最近作業した中でCDI交換によるイモビキー再セットアップがあります。キー制作やスペアキー販売もしているのでブログには書いていませんが友人が駐輪場に鍵を刺したまま車体から離れ、戻って来たら鍵が盗まれていたそう。

キーシリンダーごと替えなきゃマズいとおもったよう。

ピアジオに限らずだとは思いますが、マスターキーを使い新しいスペアキーを再登録すると登録に使ったキー以外は機能しなくなるのです。

家の玄関に使われるカードキーと同じ構造。

ですのでマスターキーはとても大切なんです。

ピアジオやジレラは赤茶のハート型、赤い三角のだったり。

キーの柄の部分が開くようになっていてマスターキー用のイモビチップが入ってます。

とりあえずマニエッティ・マレリCDIに限定した話をしますと…

CDIにはマスターキーチップデータが入ってます。基本書き換えは不可。

マスターキーを使って手元にあるスペアキーの数だけ登録ができる仕組み。最大3本登録できる。マスターを入れると4本かな。

無くしたキーを省いて登録したいキーだけを使って再登録すればよいわけで。

使えるキー、使えないキーはイモビランプの点滅回数、点灯時間によって判断可能。

この辺はダイアグと一緒。エラーコードを点滅回数で教えてくれます。あぁ〜ボルボ240を思い出す(笑)エラーコードは鍵周りのことだけね。

この進化版がピアジオインジェクションシリーズなんですよねぇ。まあ普通のODB(笑)

燃料ポンプの故障は検知しない。古いメルセデスと一緒(笑)

後はEFI製CDIもあり、こちらは工場出荷時にリセットできる。なのでマスターキーチップデータも初期段階から登録可能。やったことないけど。マニエッティ・マレリも新品は工場出荷なのでマスターチップデータは入ってないので自分で登録する形になります。やったことないけど(笑)お客さんが一度新品を取り付けした時に既存キーで動いたって言ってたので多分登録できてるはず。疑問もある。マスターキーでなくスペアキーを初めに入れたら登録される?とか。コード見る限りマスターとスペアのコードに特徴がない。EFIのCDIもあるからいつか実験してみるかな。