昔からのお客さんからのご紹介。面倒みてあげて〜って言われました。

某フリマから購入され、渡された時にプラグを沢山もらったようで。理由はプラグが熔けるとのこと。危ない臭いしかしない(笑)

失火しまくるようでエンストを10回ほどして実車にて到着。バッテリーが上がらなくて良かった。アイドリングもまともにしない。

一通り確認するとマロッシシリンダーフルキット218cc v4 ハイカム フル駆動 ほぼ吊るし最強。付いてないのは トルクドライバーとマフラー、クランクにキャブくらいか?エンジンは良さげな仕様です。まずはデフォルトにもどします。ノーマルにではなく基本に帰る感じ。

死んでるHIDやらハザードキット、賑やかなウインカー音はすべて撤去してむき出しな銅線はカシメて自己融着テープとビニールテープにて元に戻す。失火ぽいのでまずは簡単にできるCDI交換。はい!マロッシデジトロニックから。変化なし(笑)

つぎ、イグニッションコイル〜

前の日に解体したマディソンの純正コイルに交換。はい、BINGO。

安定してアイドリングしました。

付いていたコイルは純正本体にシリコンコードを根本から交換、社外のNGKプラグキャップでした。特に仕様としてはおかしくないので単に故障だと思います。

問題は付いていたCDIが中華人民共和国製

プラグ溶けたり高回転のアフターファイヤーはこいつのせいじゃないか?

車体に使われていたイモビキーが社外のシリカ製キー。間違いなく鍵屋で作られたキー。

しかもイモビチップ入り。マシンに入れて解析するとブランクチップに書き込みされてる純正ではない作られたチップ。

自分なりに少し推測すると

ランナーに使われているCDIにはウインカーリレーが内蔵されている。純正CDIを使われていたはずなのにイモビキャンセルなCDIなので…

ウインカーリレーが死んだ、もしくはCDIが普通に死んだ。

マロッシCDI、もしくは純正を作ることを辞めて安いCDIに走った。



解析済み純正CDIをストックしてあるので交換してマスターキーを使いスペアキーも再登録。下から上までスムーズ。てなわけでまともに稼働しだしました。
まだまだやることいっぱいあります。何故かフロントフォークが超初期型だったり(笑)
時間掛けてコツコツ手を入れて上げようかと思います。V4は良いですね。よく回る。クォーサーエンジンにV4は楽しみ。