最近出入りするお客様の車両。本来はスポーツシティを某オークションから購入したのですが自走引渡しして直ぐにストップしたらしく全額キャンセル。手間と自賠責保険は痛いですね。症状から推測すると燃料ポンプかな。
で、代わりに買った車体がSR125。私が初めて所有したイタスクです。
見せびらかしに来てくれる途中にストップ(笑)たまたまバイク屋の前だったそうで少しみて貰いプラグが真っ黒だった。で、交換してエンジン始動。ご来店。
見るだけの予定でしたが下取り車体だったらしく修理しないで放出した模様。
アクセル下ワイヤーガイドは擦り切れてワイヤーむき出し。
キャブのワイヤーガイドも折れてるせいでまともにスロットル開けられす。キャブの外見は真っ黒で油、一応pwk。乗ってみると172が入ってる感じあり。手直しです。
インマニは綺麗なんでそのまま。マロッシカーボンバルブ入り。ますます172濃厚。
フロート室も削れているし、ワイヤーガイドも単品交換出来ないやつなのでLXスキッパーに使う予定だったpe24に交換。
夕方から始めてアクセルワイヤー作り込みまでは2時間では済まず日没により時間切れ。代車のスキッパーで帰って頂き翌日引き取りにきてもらいました。
乗った感じは172にマロバリまで。
ステム締め直しと加速でエンジンがヨレるからハンガー周りのリフレッシュをお伝えして部品持ち込みで後日ご来店。
後日プラスチックブッシュカラーを持ちんで頂き作業開始。プラスチックカラーよりもエンジンケース側が異常にグラグラ。
オイル侵食でゴム死んでるのか。
仕方なくエンジン下ろします。


げ、ベアリングじゃん。オーナーにパーツリストを調べてもらうと純正もベアリング仕様らしい。自分が乗っていたSRはブッシュだったのに。150エンジンも確かブッシュ。
自分のエンジンは貫通カバー、これは非貫通。年式で違うのか?
とりあえず抜く。
ついでに見学。やはり172
ヘッドもマロッシ
クランクはノーマル
純正?品番からみるとSKF
同サイズは見つからず、幅を狭めたベアリングをみつけたので圧入。持ちが悪かったら次を考えるか。
ハイスロも投入。
色々ありましたがまともに走るようになりました。

後日通勤で使い途中で失火して止まり、遅刻しました(笑)
初日の症状がここで出た模様。
ピックアップかイグニッションかな。
また書きます。
会社の軽トラで帰宅しながらピックします。


Aprilia SR125 172 engine hanger bearing replacementhigh throttle installationPwk28→pe24#aprilia #piaggio #gilera #malossi #apriliasr150#gilerarunnerhttps://www.instagram.com/p/CtF2JPnv9fe/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==