自分達ができることやっていきましょう!! | モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

JR元町駅から歩いて3分。
主人の店「PUB KENNETH」で普段着物の
着付け教室をしています。

着付けレッスン、着物コーディネート、
日々の出来事を綴っております。

着物をファッションの一つとしてあなたの人生に取り入れませんか?


モダン着付け師の北秋⚓︎マリンです。


ご訪問ありがとうございます。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


久しぶりのブログです。

明けましておめでとうございます🎍





元日から大変なニュースが飛び込んできて

胸が痛み、不安な気持ちになってしまいました。


私は高校生の時に神戸の自宅で

阪神淡路大震災を経験しました。


家族も家も無事でしたが、家の中はぐちゃぐちゃ周りの家はいくつか崩壊していて、知っている

街がまるで戦場のようになっている映像を見て

ゾッとしたのを覚えています。


こんな時こそ、何ができるか?

考えて行動する時!!


でも、どうやったらいいのか?


東日本大震災の時もただただニュースを観て

何もできない自分に落ち込んでいました。


この最近、女性起業家さんのコミュニティに

入ったり、着付けとは違うビジネスについても

沢山勉強してきたので、昔と違って私には

沢山の仲間ができました。


去年から補助金について勉強してるんですが

この講座のリーダーは今新潟に住んでいて

中越地震で被災者の支援をされいた


小池裕子さん




別の講座では同期だった裕子ちゃん💕

かっこよくて、お茶目でどんどん美しく
なっていく人✨

2007年の中越地震の際ご自身も被災しながら
小さなお子様がいる中で支援される側と
する側の視点で情報発信支援取りまとめなど
されていたお母さん!!

被災者として、支援者として現場をよく知る
裕子さんからのシェアを載せたいと思います。
  





【被災地NGO協働センターと連携】
現地への直接支援ができる寄付窓口の
開設準備を進めています

中越地震からのご縁で
神戸、熊本、佐賀で様々な方々とも一緒してきました

今回も即現地入りするのはNGOの村井さん、
吉椿さん

吉椿さんはNHKプロフェッショナル仕事の流儀
にも出演されていて、中越地震からの復興に向けて支援活動をご一緒しました

NGOは中国、トルコ、シリア、モロッコと
海外での支援も継続しています

開設の際は改めて
投稿でお伝えしますので
現地へ届く支援を
よろしくお願いします

【私たちにはできることがある】

現地に行かずとも
公に声を上げずとも

チャリティーセミナーを開催する
チャリティープレゼントを販売する
チャリティーの応援投稿をする
チャリティーに参加する

そして主催者の皆さんへ

チャリティー活動の寄付先は
必ず現地に届くところを
選んでください

活動内容がわかる先を
活動する方の顔がわかる先を
選んでください

参加してくれた方々へ
ちゃんと報告ができる先を

大きな活動に紛れて
いろいろな情報が入り乱れます

信頼できる先は
長く地道に活動してくれる
支援先がちゃんとあります

間も無く開設します!

起業家の皆さんの
支援活動を応援します

#能登 #石川 #輪島
#震災支援



私も微力ながら、寄付させていただきました。

誰か分からない、どこに行くのか?
ちゃんと届いているのか?

寄付をすることも躊躇していましたが
今は信頼できる仲間ができたので
迷いなく寄付の先を決めることができました。

もちろん、いろんな協力の仕方があるので
それぞれのやり方でいいと思います。

そして何より、自分のやるべきことをやって
いきましょうね。

来週は、裕子ちゃんに会いに仲間に会いに
娘と新潟に行ってきます。

行かない方がいいのか?ふと私に迷いが
出た時に娘から
『ママだけが不安になってるやん!私は行くの楽しみにしてるのに!』

ほんとそれ!!
私一人が勝手な心配してました。
よくできた娘です。。。


私はやっぱり、着物で人を救いたい!と
強い思いがより今回のことで出てきました。

着物で世界平和



何言ってんの?と言われてもいい!!
私は本気で思ってる!!

一人一人がいい気分でいること
日々生きてるだけで幸せを感じること

世界中のみんながこんな気持ちになれたら
平和になるんだけどな〜

私はオンライン講座でそんな幸せな日々の
送り方、マインドをお伝えしています。

ここに着物が入ると華やかによりハッピーな
人生になります。

私のコミュニティメンバーにも石川県近くに
住んでる方もいらっしゃいます。

みんなで励まし合うことで少し気持ちが
落ち着いてきたとメッセージいただきました。

こんな時こそ、仲間がいるって心の支えに
なるんだと改めて感じました。

私は明日から仕事始め!!

1月はゆっくりペースでスタートすると決めて
沢山休みました。。。

何もしない。。。
9時間寝続ける。。。
VIVANT朝まで観続けた。。。

でもね、毎日着物は着てましたよ!!


今年も旦那さんに着付けしました!!

明日から気持ち改めてお仕事モード!!

成人式もありますからね😉


久しぶりのブログになりましたが
文章で想いをしっかり伝えることも大事ですね。


誰も見てくれてないかもしれないけど

その時、その時の自分の心の変化も分かり

こうしてブログを書き続けることは大切なこと

だと感じました。


気がつけば、娘の妊娠からなので12年に

なります。


今でも読者として見てくださってる方!!

いいね👍くださる方!!


ずっとずっと応援ありがとうございます。


メルマガへ移行しようか?考えていましたが

アメブロも地道に続けていきたいと思います。


これからもみなさま

よろしくお願いいたします。



【募集中】 My new style 2期生




●お問合せ、お申込みはこちらから●

 

モダン波止場公式サイト

  

その他レッスンメニュー●

 

LINEで最新情報をお送りしてます。

こちらからの1:1のトークもできます。

 

友だち追加