完!花嫁着付け上級コース!! | モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

JR元町駅から歩いて3分。
主人の店「PUB KENNETH」で普段着物の
着付け教室をしています。

着付けレッスン、着物コーディネート、
日々の出来事を綴っております。

モダン波止場 神戸着付け教室の 
きたあき あいこです。 
ご訪問ありがとうございます。



着せつけ上級クラス。

4回の花嫁レッスンは修了しましたが
このレッスンではお引きずりまで。


掛下と打掛を引き上げて
おからげ紐で留めて歩けるようにする
レッスンを追加で受講しに神戸まで
来てくれためぐみさん音譜






掛下までは、私が着付けて
準備しておきました。






重たいお布団のような打掛を引き上げるのを
1人で行うのですが、なかなかの重労働です。

この重みを背負う花嫁さんも大変。

幸せの重みですねウインク





今回で、最終回となる
花嫁着付け上級コース!!

他装・中級コースという
モダン波止場のレッスンとはまた違った
葵桜きもの着付け教室の為に
構築したレッスン音譜

1期生がこのレッスンでみなさん修了と
なりました。

講師さんが多いクラスでしたので
これからの着付けレッスンに少しでも
お役に立てたら嬉しいです照れ

またどこかでお会いできる日を
楽しみにしてます!!

ご受講ありがとうございました。