帯結びの基礎を知る!ここからのアレンジにも挑戦してね! | モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

JR元町駅から歩いて3分。
主人の店「PUB KENNETH」で普段着物の
着付け教室をしています。

着付けレッスン、着物コーディネート、
日々の出来事を綴っております。

モダン波止場 神戸着付け教室の 
きたあき あいこです。 
ご訪問ありがとうございます。   


上級着せつけコース!!

いよいよ振袖を着せるのも最後となりました。




中級着せつけコースで4ヶ月。
上級着せつけコースでは月1回のレッスンで
4回と続けてレッスンしていました。


成人式までは、別のレッスンに変わりますが
ここまでやってきて身についた技術を
終わらさない為にも引き続き練習を
お願いします。





4月のテーマは、『文庫結び』

この最近では、花嫁さんが結ぶ帯の
イメージかと思います。

手順は、とってもシンプル。

だからこそ、左右のバランスも綺麗に
整えないと綺麗に見えないのです。







小さめの文庫も羽根のように見えて
可愛いラブラブでしょはてなマーク






4m80㎝ある全通柄(全てに柄が入ってる)だと
大きめの文庫結びができます。






1ヶ月振りに会うみなさんラブラブ

お喋りも弾みます音譜






バランスの見極め!!

いかがでしょうかはてなマーク






大きめの文庫結びもステキでしょはてなマーク






立て矢、ふくら雀、文庫結びと
定番の帯結びをやってきました。

定番と言っても今の時代、この基本からの
アレンジを求められます。

なかなか出番がないかもしれませんが
基本を知ることは大事なこと。

知っていて損はないはずですウインク

お伝えした出来上がりまでの工程は
変わり結びの原点でもあります。

沢山お伝えした帯結び。
ここからのアレンジも是非いろいろと
挑戦してください!!

5月は、ガラッと変わって『男性着物』

こちらもお楽しみに照れ