浴衣レッスンと二重太鼓の着せつけレッスン!!同時レッスンでした! | モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

モダン波止場〜神戸着付け教室〜 着物を普段着に

JR元町駅から歩いて3分。
主人の店「PUB KENNETH」で普段着物の
着付け教室をしています。

着付けレッスン、着物コーディネート、
日々の出来事を綴っております。

モダン波止場 神戸着付け教室の 
きたあき あいこです。 
ご訪問ありがとうございます。  


まさか、まさかのダブルブッキングガーン
やってしまいましたあせるあせるあせる

レッスン管理はしっかりできてると
自信あったんですが、最近の忙しさで見落としが
あったようで反省してますショボーン


これはやるしかない!!
初の同時レッスンを開催しました


ママ友の浴衣レッスンと淡路島のチカさんの
他装レッスン音譜




内容も時間も違う。。。

頭フル回転で、あっち行ったりこっち行ったりあせる




2人とも楽しんでくれていたのが
せめてもの救い🙇‍♀️




初めて浴衣を自分で着るママ友みづほちゃん音譜

この日に3人目を妊娠してることを聞き
びっくり嬉しい報告もラブラブ

妊娠さんでも浴衣は着れますよ!!




リボン返し🎀まで、できました!!





お紐位置も細かく確認して
苦しくないように補正も入れました。





チカさんは、初の二重太鼓結び。

一重太鼓結びと流れは同じことを説明したのち
新しい手順をお伝えしましたウインク






二重太鼓の方が形が作りやすく
綺麗に決まるでしょはてなマーク





あっと言う間に完成!!
今までの練習の成果ですね。




帯揚げも綺麗に仕上がりました。

今回は、帯メインでしたが、着物も綺麗に直せるようにしていきますよニヤリ




チカさんが終わってから
最後にもう一度浴衣を着たみづほちゃん音譜




さっきよりも衿が綺麗に抜けていい感じに
なりましたねウインク

立ち方もお伝えしたので
さっきよりシュッと見えるでしょはてなマーク

お子ちゃまはそろそろ飽きてくるよね〜チュー
  

リボン返し🎀も、自分1人で結べたねラブラブ
凄いよ!!




途中、チカさんが横レッスンの私を撮って
くれました爆笑





元気カラーの浴衣でウインク




顔は疲れてますがあせる

ポップコーン帯留めがビール🍺に
見えるらしいチュー





ほんと朝から
変な汗が出てあせるどうしようかと思いましたが
2人ともがそれぞれのレッスンも
見れて楽しかった!!と言ってくれたので
ホッとしました照れ

もうこんなことがないよう
よりレッスン管理を強化していきます!!


みづほちゃん、チカさん!!
ごめんなさい🙇‍♀️
そして、ありがとうございました爆笑