かもしれない運転 | 自転車屋 きんちゃんのブログ

自転車屋 きんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

まいど、自転車屋きんちゃんです。 



先日、うちの常連さんが後ろから自転車に突っ込まれました。


信号で普通に停止したところにヤンママが突っ込んだらしく、ひっくり返ってハンドルがいがんでペダルが

削れてました。


そのあと故障車はうちに持ち込まれ、ペダル交換と各部再調整で自転車自体は事なきをえました。


と、こうゆうのはよくある話です。



加害者もいっしょに来店しましたが、まあ、このヤンママがかなり厄介でした。


えらい剣幕で逆切れしだして、謝るどころか自分は悪くないの一点張り。


ヤンママの言い分としては、


「後ろを走ってたら、スピード出してたのにいきなり急ブレーキして止まるから、突っ込んでもうたんやんか! こっちは子供抱えてて片手運転ですぐに止まられへんのに! 逆に慰謝料請求したいぐらいやわ!」


常連さんは、


「信号やから止まったんでしょ?家内と一緒に走ってんのに、スピードなんか出してるわけないやん。止まったところにあんたが突っ込んできてんから、謝るぐらいしたらどうや。ひっくり返って腕打撲してんねん。

部品代も弁償してもらわなあかんし。」


修理代と部品代で3500円でした。 常連さんも修理代弁償してもうて謝ってもらったら、それで終わらそうと思ってたそうですが、このヤンママは、


「なんでお金払わないといけないんですか! こっちだって突っ込んで体ちょっと痛いのに!  それともあれですか? 因縁つけてお金巻き上げようって魂胆ですか!  奥さんもようこんな旦那と結婚しましたね。 あ、もしかして夫婦でわたしに因縁つけてるでしょ!

突っ込んだんだって、あんたがいきなり前で止まるからでしょ! 子供抱えて急いでんのに片手運転で急に止まれるわけないやん! あなたが止まるなんて思ってないし、普通まっすぐ行くと思うでしょ!

「止まります」って、後ろを走ってる私に何か意思表示しました?してないでしょ!

それやったら突っ込まれたって文句言える立場ちゃうやんか!

あぁ!私も体痛い! 骨折れてるかもしれへん!」


あまりに呆れた常連さんが、


「あんたは謝る気も弁償する気もないんか?」


「弁償したらいいんですか!  いくらですか! 私、急いでんのにこんなことにつき合わされれてめっちゃ迷惑やわ!」


常連さんの奥さんが、


「あなた、もう少し口のききかた考えたら?」


ヤンママ曰く、


「ババアに言われる筋合いないわ!」


叫び

結局、らちがあかないので警察官を呼びました。


一部始終見ていて思ったのが、「かもしれない運転」

車の運転教習を受けた方なら、一度は聞いたことがあるはず。


ヤンママが、「前の自転車、急に止まるかもしれない・急に曲がるかも・曲がり角からいきなり自転車が出てくるかも・etc」と思っていれば今回の事は起こらなかったかもしれない。


自転車でなんでそこまで、と、思う方もいるかもしれませんが、実践している方はそうゆうしょうもない事故は皆無です。


心に余裕のある方は、実践してみられたらいかがでしょう。





個人的な意見を述べさせてもらうと、

「片手運転で、子供抱えて、すぐに止まられへんのやったら、止まれる速度で前見てゆっくり走れ!」


と、言いたかった。叫び