末期ガン宣告された祖父 | Moderatoブログ

Moderatoブログ

とある女の子の日常をつづったブログです




萌々花です(o・∀・o)♡



この三連休皆さん何して過ごしまたか?



私は栃木へ行ってきました!



目的は末期がんのおじいちゃんに会いに👴




おじいちゃんはいつも庭仕事してて早寝早起きで健康な暮らしを送ってたはずなのに




2年前くらいから少しずつ痩せてきたらしいです。




ご飯がうまく食べれなくなってきて



初めてそこで病院行ったんですね…



そしたらもう手遅れでした。



体のあちこちに転移してて延命治療も出来ず自宅に戻って緩和ケアしか出来ません。




何も食べれずお水を飲むだけ。



たまに看護師さんが来て点滴をしてくれるけれど今の状態では気休め程度にしかなりません。




余命は6ヶ月って宣告されましたが、もういつ亡くなってもおかしくない状況でした。




でもそんなおじいちゃん👴



全くもってボケてないんですよ。



ひょろひょろだけど字が書けるので


それで会話してました。


あ!耳は聞こえます!昔から遠いけど笑



私が来るの待っててくれてたみたいで



まだ来ないのか~いつ来るのか~って


言ってたらしくて(つ﹏⊂)



会いに行けてよかった(つ﹏⊂)



もうガイコツかと思うくらいに痩せてて



私の腕の細さと同じくらい…



筋肉と脂肪がなくなって骨と皮しかない感じ。。



見た瞬間ほんとにびっくりした。




でも行くまでもっとひどい状態を想像してたから



何も治療出来ないのは悲しいけど



逆に苦しまないならそれが一番だなって思った。




おじいちゃん87歳まで元気でいてくれたんだもん!!



十分長生きだよ!!!



もうね、毎日のように御見舞がたくさんきて


おじいちゃん愛されてるな~って幸せな気持ちにもなった(*˘︶˘*).。.:*♡


みんなプリンとか果物とかいっぱい持ってきてくれるんだけど食べれないから…


冷蔵庫にどんどん溜まってゆく…笑



久しぶりにお兄ちゃんにも会えて!



あっママのお兄ちゃんね!


ちっちゃい頃からお兄ちゃんって呼んでるから今更おじさんとは呼べないし…笑



だから従姉妹にも会えたの💕💕



かわいいいいいい💕💕ロリコン発動しかかったよね!!!



かわいい~って言って頭ポンポンだけにしといた←



今小3なんだって!



うちの家族みんな女の子!



そして11月生まれが3人(笑)



凄い運命(笑)



ちなみに従姉妹は14日で萌々花は24日で妹が27日なの🎂🎉🎊



みんな近いねー(笑)


特に私と妹ね!笑


親は大変だ(笑)








おじいちゃんとの思い出が色々あって



小さい時から栃木遊びに行くと



庭に大きい桜の木があるんだけど



そこに紐吊るして板つけてブランコ作ってくれたり、庭の川にあるボートに乗せてくれたり(ˊᵕˋ)



おじいちゃんはとにかく庭仕事が大好きで



お家でじっとしてられない人で



ものづくりが得意で何か増えてる…って思ったらおじいちゃんが色々作ってたり( ˊᵕˋ ;)笑





GW会いに行った時は普通に歩いてた人が寝たきりに。。



ほんと病気っていつなるかわからないからね!!



ちゃんと健康診断受けてね!









縁側~( ´•౪•`)~



田舎って感じでしょ(笑)



でもたまに帰ると凄く癒されるんだよ✨✨



猫のしろちゃん🐱



ガールフレンドがいっぱいいるそうですฅ(=・ω・=)ฅ💗💗



しろちゃん凄いお喋りでいっぱい話しかけてくれるの!




おばあちゃんがだいすきで見かけると絶対話しかけてるしおばあちゃんが見える所で寝たいみたい^._.^





どんだけ好きなの!!!





どんなにガールフレンドいてもおばあちゃんには叶わないのね(*´v`)ふふふ











こちらはマイペット🐰ナナさんです/(・x・)\




かわいいいいいいいい(*´﹃`*)💕




ナナさんこそ癒しだわ!!




毛並みもふわっふわで柔らかいの˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙




うさぎって嬉しい時に鳴くんだけど鳴き声知ってる??






ぶーぶーって鳴くの🐰




フードについてたボンボンかじられて



ナナさんのおもちゃになってるんだけど



それ加えて犬見たくぴょんぴょん走るの🐰



その姿がめーーっちゃかわいい😇💞



可愛すぎてやばいよほんとに!!




癒しが欲しくてペット飼いたいなって人は



絶対うさぎがいい!!!



特に一人暮らしの人は!!




うるさくないからマンションでも飼えるしね!




ストレスに弱いから環境がコロコロ変わっちゃうとあれだけど



あとトイレのにおいはキツいのでこまめに掃除してあげてください🐰










で、愛犬のくるちゃん🐶



動物だらけでおばあちゃんが名前がごっちゃごちゃになってたよ(笑)




栃木のおばあちゃんは昔から優しくて



ご飯がほんっとに美味しい!!




お味噌汁にご飯に焼き魚が朝食で出てきてびっくりした笑




凄い✨笑  ここは旅館?笑



ママは朝はパン派なのに毎日お味噌汁飲まされる…って言ってたけど笑



めっちゃ美味しかった💓



もちろんママの手料理も美味しいよ!




肉じゃがとか久しぶりに食べた!




もう帰りたくなくなったよね(笑)




体も心も凄い休まった😇💞




話し相手がいて気にかけてくれる人がいるって幸せな事だね(ˊᵕˋ)





妹も元気そうだった!!!



身長146cmらしくて私の中学の時と同じだーって言ったら



「え!!私もこうなのる!?」



って萌々花見て言いました(○`З´○)-з




どうゆうこと!!!!!!笑




自分はもっと伸びるって?



(ヾノ・ω・`)ムリムリ




私と同じくらいで止まるんだよ(´・∀・`)ヘッ






栃木2日目の日にせっかく来たんだからって事で家族でお出かけしてきました。




っていってもほとんど妹と2人で行動してたんだけど




(´>ω<`)✌





お買い物して妹に服買ってあげた✨




お姉ちゃんだからさ(´∀`*)ドヤッ




部活してるからもう家でラフな格好でいられるような服がいいんだってー




ロンT1枚!みたいな感じ




でも好きなブランド聞くとどれも小学生ブランド…



まぁまだね!!これからよね!笑




部活してたらオシャレとか後回しになっちゃうよね。



田舎だしね!




高校生になってからオシャレとか目覚めるもんだよね




中学校生活楽しんでくださいな~


















凄い長文ブログになっちゃったけど



おじいちゃんにも家族にも会えたし



また会えたらいいな



またおじいちゃんに会いたいな



1個思ったのが事故死だったら


急すぎて気持ちの整理とか出来ないしなかなか受け入れられないんだろうなって。



まだ病気だから家族もその覚悟が出来るから


看護師さんに電話した時もし息引き取ったとしても慌てて電話しなくていいですよって言われたらしくて



もうそうゆうことだよね。おじいちゃんもおばあちゃんも頑張った。もう寿命って事だよねってママが言ったの。




こうやって少しずつ覚悟とか付けてくんだろうなって。



私が初めて聞いた時ママとおばあちゃんの事も凄い心配した。



どう思ったのかな。泣いたのかな。大丈夫かなって。



おばあちゃんも必死に面倒見てて



素敵だなって思ったの。




犬を飼う事も人が結婚する事も



将来を看取るって事まで考えて慎重にしなきゃいけないなってちょっと思った( ´•ω•` )笑




私もちゃんと会って覚悟が出来たけど



覚悟が出来ても辛いね。



凄いギュって手握って来て私の名前の漢字もちゃんと書けてびっくりした。



思い出すだけで泣いちゃう




どうか苦しまないで限られた時間を大切に生きてください。




ありがとう。



萌々花(o・∀・o)♡