うるう年 | Moderatoブログ

Moderatoブログ

とある女の子の日常をつづったブログです



今日は4年に1度のうるう年!!




うるう年って何で4年に1度なんだ??



って思って調べずにはいられない性格な私はもちろん調べましたよ!



そして私なりにまとめました!!



何か学校の課題やってるみたいだな・・・



まぁいいや(笑)こうゆうの好きなのです🎶



知ってる人もいるかもだけど付き合ってね(。ゝω・。)ゞ



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆





1年は365日ですよね?




地球が太陽の周りを正確に365日ぴったり回ってるかといったらそうじゃないみたいで




正確には365日と5時間50分




1年で約6時間弱のズレがあるのです





このズレが4年間積み重なると



24時間=1日のズレが生じるのでうるう年を作ってそのズレを埋めようと考えました





だから4年に1度!





ただこれじゃまだ正確じゃないんですね。





正確には11分のズレがまだあるんです



4年に1度のうるう年にすると11分余分なんですよ



そこで新ルールが出来ました!



それがこちら↓



4で割り切れる西暦年はうるう年



100で割り切れる西暦年は平年(通常通り)


400で割り切れる西暦年はうるう年



これがその新ルールです!


ってこれだけ見てもピンと来ないですよね・・・


私だけ??




これをもうちょっとわかりやすく説明すると


400年のうちに3回うるう年を省くことにしました。

まず、普通だったらうるう年になる西暦の年を100で割り切れる年はうるう年にはしない!



そんな例外を作りました。



さらに例外の例外があるんです!!



400で割り切れる年はうるう年にする!



という例外も作りました。



わかりやすく例外って言ってますけどまぁ新ルールです(笑)



なのでこれに当てはめるとすると


1800年、1900年は普通だったらうるう年のはずなのに省かれました!



そして2000年!!皆さん生まれてましたか???



なんと2000年は400年に1度の特別なうるう年だったんです!!!!





じゃあじゃあ!!




今日!うるう年が誕生日の人はどうなるんだって思いますよね?


うるう年がない日は28日?又は1日?

どっちに歳をとるんだ!!ってなりますよね



それは

うるう年というのは2月の末という事が大事らしいので28日に誕生日とするそうですよ




日本の法律では年齢は誕生日の前日の24時に歳をとる決まりなのは皆さんご存知ですよね?



だから0時0分になった途端みんなHappy Birthdayってやりますよね?



じゃあうるう年じゃない日は28日なんだから27日の0時0分に歳をとるのかっていうとまた違うらしく(´ω`;)ウ-ン




29日が誕生日の人は28日の終わりそして1日のはじめにもなるその時間に歳をとるわけです。


29日は無くてもあるとして28日の0時0分に歳をとるんです



どっちに誕生日パーティしたらいいかわかんなくなるじゃんか!!!!!



まあそれはお好きな方で(つ∀`*)ってことで(笑)






話は少し遡りますが



2月の末という事が大事と言いましたよね



それは何でかって事を簡潔に言うとですね



古代ローマが関係してるらしく


その時は2月が年末だったそうで


年末の2月にうるう年を入れて調整しようとしていたからなんですね。



それが受け継がれて今でも2月の末にうるう年を入れてるんです。




......................................................







どうでしたか???



知っていた方には面白くなかったかもですね(゚ω゚;A)



私は気になったら調べずにはいられない!



自分が納得出来るまで何度も聞いてしまう






そんな性格なんで・・・


嫌がられる事もあったり・・・・・・



でもでも別にそんな悪い事じゃないと思ってるんですけどね(´・ω・`)




だから私の携帯にはたくさん調べるからタブがいっぱいで消せない😅



そのせいで重くなるし大変😰




何回も同じようなこと調べるのが面倒だからつい消せないでおいちゃうんだよねぇ




なるべくスクショしたりとかもしてるんだけどね(๑¯ω¯๑💧)





誰かが何でもわかりやすく教えてくれたらいいのに!




ネットみたいに!(笑)




ふふふ(*ˊ艸ˋ)♬*




じゃーね´ ³`)ノ ~♡