先日行ってきた秋葉原で買ったものを紹介。

 

スマホケースだけ確保して、あとはぶらぶら観光だけするかー、と思っていたが、

 

気づいたらプラモやらガジェットやらを買い込んでいたぜ…!

 

罪プラが増えていく!

 

 

 

 

 

 

ラスタバナナのPixel7a用スマホケース。

ヨドバシで購入。

 

前の記事で言ってたやつね。

 

 

 

非常にフカフカしていて、生地の端も折り返されており、丈夫そう。

 

長く使えそうだが、ポケットにいれるにはちょっと大きいかな…。

 

特に夏場はジーンズのポケットに入れなきゃいけないのできつい。

 

ので、結局今はスリムなケースを購入してそれで運用してる。

 

でもこれはこれで作りはしっかりしていいものなので、ジャケットに入れられる冬用に使おうかと。

 

こういう手帳ケースはいずれ壊れる消耗品なので、複数持っていてもいいしね。

 

 

 

 

ヨドバシで見つけた、フィギュア自作するときの芯材。

 

おれはフルスクラッチ憧れがあるので、作る予定もないのにこういうのをつい買ってしまう。や、安いから…。

 

プラ製でポーズつけられるのが便利そう。

 

古いガンプラの外装をのっけて、ポーズをつけた後に隙間をパテで埋めて固定フィギュア化…なんてこともできそうだが、どうだろう。

 

 

 

 

30MSのハンドパーツ(白・黒)。リシェッタ用に。

 

ツタヤで購入。

 

アマゾンで予約してたが、出先で見つけたのでつい確保してしまった。今家に2つある。

 

まあ今後別のシスター買ったときに使えるし…。先行投資みたいなもんやろ、うん。

 

こうやって部屋に未開封の模型が積み上がっていくのだった

 

 

 

 

シャドウバースのブースターパック。シンデレラガールズのやつ。

ヨドバシで購入。

 

カードゲームは全くやらないが、デレマスPなので買い始めた。

 

ゲームで慣れ親しんだ絵がカードという実体になってるのがいい。

 

ほんとは画集があるといいんだけど、モバマスの画集ってどうなったんだっけ…。

出るってアナウンスを見たところまでは覚えてるんだけど…。

 

モバPは物忘れが激しい。というネタも今は昔か。

 

 

 

ケースホールに通して使う、スマホ用のストラップシートの、金属製のやつ。

ヨドバシで購入。

 

ビニル製はねじ切れ、ファブリック製はほつれてくるということを学んだので、

 

売り場でたまたま見つけたステンレス製のこいつを試してみようと購入。

 

金具一個で880円はちょっとお高いが、まあ鉄ならそう簡単に壊れんやろ…。

 

 

これは旧スマホだが、実際に装着してみるとこんな具合。

基本的に紺か黒のケースを使うので、金色が差し色になっていいかんじ!

 

前述のラスタバナナのケースは、3つもストラップホールがあるのでこれは必要ないが、ストラップホールのない別のケースで使っている。

金属製だけあって今のところ壊れる様子もなく、安定している。

 

本体とこすれて傷がつかないかだけ心配。

一応保護シールも付属していたし、マステでカバーしてはいるけど。

 

 

 

 

文庫版デビルマン、全5巻セット。

駿河屋で購入。

 

世代的にデビルマンは通ってないのだが、文庫版なら全5巻ということで、思ったよりも短いので読んでみようかと。

 

アオイホノオでも言及されてたし、そこかしこで「デビルマンみたいな」という引用のされ方をするので、気になってはいた。

 

 

 

 

新サクラ大戦のプラモデル。

秋葉原のホビーショップ、アキバのエックスで購入。

 

新サクラはやってないのだが、アホみたいに安かったのでつい買ってしまった。

アキバのエックスはこういう掘り出し物が定期的に並ぶので、ついのぞいてしまう。

 

この光武っぽいロボ(後継機?)はほかにも何種類か並んでいたが、黄色いロボプラは組んだことないなあと思ってこのコをチョイス。爪がかっこいいぜ。

 

 

 

 

このすばと無職転生のクリアファイル。

アキバのエックスで購入。

 

クリアファイルを主な収集品としているタイプのオタクなので、いいイラストのクリアファイルを見つけると買ってしまう。

 

いや、ほかの収集物と比べてかさばらないし、基本A4だから大きなイラストを鑑賞できるし、プラスチック製だから光沢があって満足感あるんすよ、クリアファイル。

 

ちなみに無職転生は見たことないが、エッチな絵柄だったので買った。

このいさぎよさ…日本男児の鑑と言える。(言えない)

 

 

 

お次は謎の充電台っぽいもの。

秋葉原のオラオラさんで購入。

 

なんかよくわからないけど100円だったので購入。俺は雰囲気で買い物をしている。

 

タイプCの端子があるし、多分充電スタンドやろ、と思って買ったが、

どうやらモバイルWifi用のクレードルらしく、俺のスマホだとうまく充電できなかった。あちゃ~。

言われてみれば裏にLAN端子があったわ。そういうことか。

 

ちなみにモノはこちら。NTTドコモ/ファーウェイのHW02。

 

 

通電自体はしたので、当該のデバイスをお持ちの方はオラオラさんをのぞいてみてはいかがか。

 

俺は充電しないただのスマホ台として使う。

 

 

 

ヒューレットパッカードのPC用スタイラスっぽいもの。

 

これもオラオラのワゴンで購入。

 

Surfaceで使えたらいいなーと思ったが、店頭では型番がわからなかったので規格を調べられず、とりあえず買った。

いやだって…。次いつ秋葉原行けるかわからないし…。こういうのは一期一会だし…。

 

結論から言うと、Surfaceでは使えない。

 

どうも「AES」という規格のペンらしく、俺の持ってるSurface pro 7の規格、「MPP」とは互換性がない。

 

商品名はおそらく「HP 充電式(リチャージャブル)アクティブペン G3」。

充電がTypeCなのでそんなに古いもんではないと思うが、単体の紹介ページっぽいものは見つからなかった。

 

これかな?どうかな。

 

通電はしたし、ペン先も10本も付属してるし、ていうかたぶん在庫流れの未開封品だし、AES規格のデバイスを持ってる人にはおすすめできそう。1000円だしな。安い。

 

いやー、HPのペンはMPP対応のものも出てるっぽかったのでワンチャンこれもそうかも、と思ったがそう甘くはなかった。ちゃんと調べてから買おう。出先でうまく調査するの難しいんだよなー。

 

我が家では現状使い道がないので、以降、AES対応のデバイスを購入するまでかっこいいオブジェとして鎮座してもらうこととする。

 

 

 

 

DELLのDVDドライブらしきもの。

おなじくオラオラのワゴン。

 

ポータブル光学ドライブ持ってなかったので、これが使えたらラッキー、ぐらいの気持ちで購入。

 

こちらはまだ何も試してないので、動いたらまたブログに書きます。

動かなかったらかっこいいオブジェになる

 

 

 

前の投稿でも書いた、ガンプラのオプションハンドパーツ。

秋葉原中央通り、まちキャラホビー館で購入。

 

コロナ禍以降、こういうオプションパーツもすぐ売り切れてなかなかお目にかかれなかったが、この日はちょうど再販日の直後だったらしく、無事買えた。

 

地元だと再販日でもどこも入荷してないなんてことはざらだが、秋葉原は店が多いからどっかしら入荷してくれててありがたい。

 

まあ他の人達も集まってくるので、競争率は高いが…。

やっぱ東京は便利だなあと思う瞬間である。

 

 

 

 
モデルグラフィックスの8月号。地元のツタヤで購入。
 
模型部屋特集!
模型を作ったり飾ったりするための部屋がいっぱい載ってる、いわば「模型部屋の作例」集!
 
マネできそうなとこはどこかな~って考えながら眺めるだけでも楽しいぜ!
 
 
 
 

ということで、最近買ったホビー系のあれこれでした。

 

ではまた。

 

2024.7.10

 

 

 

 

 

 

LEPLUS STRAP SHEET

ヨドバシ

https://www.yodobashi.com/product/100000001008481090/