近所のココイチで期間限定メニューの「チキンと夏ベジのスパイスカレー」を食べてきたよ。

 

 

 

 

 

「夏ベジ」と書いて「サマベジ」と読むらしい。

 

ココイチほどの実力者がそういうのならそうなんだろう

 

夏休みもこれからはサマやすみと発音することとする。あーサマやすみ。体がサマになる。過激で最高。

 

 

 

それはさておき、具がいっぱい入っていておいしそうな写真ですね。

 

 

普段、外でカレーというとゴーゴーカレーなどのこってりドロドロ系を好んで食べていたのだが、

 

さすがに年も年だし、暑くなってきたし、最近、油ものを食べないほうが体調がいいことに気づいたので、

 

何かさっぱりしたものを食べたいなー、となったときに、そういえば近所にココイチがあったな、と思い出し、

 

何年かぶりに訪れてみたのである。

 

 

 

もちろん、ココイチにもトンカツなどのガッツリ系メニューはあるが、今回はさっぱり系カレーを食べたかったので、

 

期間限定メニュー、かつ店頭のPOPでもでかでかと推されていた夏ベジカレーを食べてみることに。

 

 

 

 

まずセットで頼んだシーザーサラダとアイスコーヒーが到着。

 

この日は暑かったのでアイスコーヒーがうまい。

 

シーザーサラダはドレッシングの味が濃い目。これでご飯食おうと思えば食える。

 

 

 

 

カレーも到着!

 

色鮮やかでうまそう~。

 

トッピングにほうれん草を頼んだので一瞬おや?と思ったが、ルーの中にちゃんと入ってる。

久しぶりすぎてココイチのシステムを忘れていた。混ぜた状態で提供してくれるんだね。

 

早速実食。

 

 

 

 

うん、うまい!!(テーレッテレー)

 

たしかにスパイシーですが、トマトベースの酸味やうまみがあって、辛すぎず食べやすいです。

 

これはバクバク行けるやつ!

 

 

 

ルーの中には夏野菜が…おっと、

 

ココイチいうところの夏ベジがゴロゴロと入ってます。助かる。

 

 

 

オクラドーン!

 

 

 

なすドドーン!!

 

このなすが特にうまかったです!

 

味が染みてるし、ルーがスパイシーな分、ナスの甘みが引き立ちます。

 

「うまい野菜を食べてる!」っていう実感を得ることが…いやさ、

 

生きてるって感じがするぜぇ…!!(二回目)

 

 

 

 

追加したほうれん草もイイ!

 

ほうれん草好きなので、トッピングであるとつい追加で頼んでしまう。

 

夏ベジカレーはレギュラーメニューではないので、トッピングすることで

 

味のバランスが崩れないかとちょっと心配したが、

 

全く問題なくマッチしていた。空気の読める野菜である。ほうれん草。出世するに違いない

 

 

 

 

そして付け合わせの、なんか…なんだ?なんだろうこれ。

 

酸味があってラッキョウのような味なんだけど、香味がちょっとラッキョウとは違うような…

 

刻み玉ねぎ?の酢漬けみたいな感じでした。

 

結構辛めで、カレーの合間に食べるとキリリとさっぱりする。おもしろい。

 

こういう新しい味に出会えるのが外食のいいところよなあ。

 

脳が更新されてく感じがする。

 

 

 

 

チキンは胸肉っぽい感じで、たんぱくなさっぱり系。

 

肉をがっつり食べたい人にはもちろん物足りないだろうが、野菜メインで摂取したい今の俺にはこれがちょうどいい塩梅。

 

トマトとの相性も抜群だ!

 

 

 

 

そんなこんなで、大盛で結構量があったがぺろりと完食!

 

腹はしっかり満たされたが、ずっしり来る感じはなく、

野菜をちゃんと摂取したという満足感もあっていい食事をした!という気分だぜ!

胃袋が心地いい。

 

 

ただ、個人的にサイドのサラダはシーザーサラダにするべきではなかったかもしれない…。

 

シーザードレッシングがせっかくさっぱり食べたカレーのあとにずっしりこってりくるぜ…。

 

このへんはココイチ経験の浅さからくる俺のチョイスミスである。

 

ほかのサラダだとドレッシングを選べるみたいだから、次はコーンサラダか卵サラダにしてみようかな。

 

 

 

以上、ココイチで夏ベジカレーを食べましたの巻でした。

 

久々に食べたらココイチうまかったなー。たまに食べに行くことにしよう。

 

君とサマの終わり。将来の夢。大きな希望。忘れない。

 

ではまた。

 

2024.6.21

 

 

 

※らっきょうみたいな付け合わせ の正体 … 公式ページの「原産地情報」見たら載ってました。「玉ねぎと青唐辛子のピクルス」らしいです。なるほど青唐辛子ね~。どうりでピリ辛なわけだ。