なか卯でうな重を食べてきた。

 

こういう季節ものは

 

「後で食べに行くかあ~」と思っていると大抵忘れてしまうし、

 

「まだ大丈夫だろ」と持っていると、いつの間にか終売になってたりするので、

 

土用の丑の日には早いが、

 

”今年ウナギを食べた”という実績を解除するため、

 

販売開始の翌々日になか卯に食べに行ったよ。

 

消費者の鑑。

 

 

 

 

今回頼んだのは「牛うな重」のご飯大盛とみそ汁・漬物のセット。

 

本体1190円に大盛70円、セットが180円で合計1440円。

 

一回の食事としてはそれなりの値段だけど、最近外食も軒並み値上がりしてるので、

 

たまに食べるウナギならこのくらいは許容範囲。むしろ安い。

 

スーパーで買って作っても1000円はするからね。

 

 

 

ちなみに、これはウナギとは関係ないんだけれど、

 

 

セットのみそ汁にタケノコが入っていました。

 

外食でタケノコ食べる機会があまりないのでありがたい。

 

でも、たけのこって毎回入ってたっけ。

 

季節によって具が変わるのかも。

 

 

 

さて、それでは本題の牛うな重オープン。

 

 

 

ドン!

 

 

 

 

ドドン!

 

うまそう!

 

どうでしょう。リーズナブルなのに結構うな重っぽい雰囲気なんじゃないでしょうか。

 

緑と黄色が入ってるので、見た目もきれい。

 

 

 

それではウナギから行ってみましょう。

 

 

ムム!

 

これは…

 

ふっくらしててうまい!

 

この値段でこんなに!?っていうふっくらしたウナギの身と、

 

そうそうこれこれ!って感じの甘じょっぱいタレ!

 

ウナギ食ってるって感じが、

 

いやさ、

 

生きてるって感じがするぜえ…!(3月のライオン)

 

 

山椒をお好みでシュウーッ!

 

うまい!

 

超・エキサイティング!

 

ちなみに山椒はテーブルに常設してあるので、

 

好きな量だけかけられてありがたい。

 

袋で出されると「使い切らなきゃ…」ってなるからな!(貧乏性)

 

 

牛肉もいただく。

 

甘めの味付けでおいしい。

 

うな牛という存在を初めて知ったときは「そんなんごちゃごちゃするやろ」と思っていたが、

 

全然問題ない。

 

たれの方向性が似ているので全然調和する。なるほどなー。

 

ていうか普段出してるだけあって、

 

牛肉が普通にうまい。

 

これをいつでも手ごろな値段で食べられるって、実はすごいことよな…。

 

ありがたやありがたや。

 

 

完食。満足。

 

たれの味がしっかりしていたので、大盛でちょうどよかった。

 

たまに後になって大盛にしとけば…

 

って後悔することあるからね。

 

今回は大盛にして正解。野性的勘が冴える。(食い意地とも言う)

 

 

 

ということで。

 

今回はじめてうなぎと牛丼の相盛りを食べたが、大変いいものだった。

 

ていうかウナギが思いのほかちゃんとしてた。

 

今まで基本ウナギはウナギ屋で食べてたけど、

 

ほかの牛丼チェーンのウナギも食べてみようかな。

 

以上、なか卯の牛うな重の感想でした。

 

 

2024.5.24

 

 

 

 

※公式ニュースリリース↓

 

※”生きてるって感じがするぜえ…!” … 漫画「三月のライオン」に登場する渋オジ、島田さんのかっこいいセリフ。生きてるって感じがするときに使う。正しくは「生きてるって気がするぜ…!」らしいが、筆者は語感が言いやすいのでこう言う。今のところ指摘されたことはない。ていうかみんなこのセリフを知らない。(さみしい)

 

※”山椒をお好みでシューッ! 超!エキサイティング!” … 言わずと知れたバトルドームである。字面では騒がしいが、実際は黙々とふりかけている。

 

※今回初めて「箸上げ」なんて写真を撮ってみたけど、思いのほかきれいに取れてびっくりした。Pixelの性能のおかげかもしれない。

 

※Pixelといっても3だが。そろそろ機種変したい。