小学生〜新生児までの4人を育児中

子だくさん*共働き主婦の

いくらです。

 

 

全財産7万円からの資産形成

*教育費・老後費のための家計管理

 

家族と自分が苦しくない

資産形成・家計管理について

模索中です。。。

 

 

 

年間100万円以上貯めるマイルール

 

前回こんなことを書きました▶▶▶家計に「基準値」を持つメリット

 

その他にも、「これをしてからだんだん貯められるようになったな」と感じるようになったマイルールについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

年間イベント費を積み立てる

 

生きていると、突発的にお金がドカンっアセアセと出ていくことってありますよね昇天

 

一年で見ると・・・

誕生日(我が家の場合4人分…)

お年玉

クリスマス

 

にはじまり、

 

固定資産税

自動車税(2台分)

自動車保険

車検(しかも毎年)

NHK年払い

Amazonプライム(年払い)

サブスク(年払い)

 

他には

*ふるさと納税

*コメ代(年間)

 

などがあります。

 

 

我が家の場合、ざっと年間50万円のドカンと出費がありました泣くうさぎ

この「ドカンと出費」をボーナスで埋めようとすると、まじでたまらない・・・

 

 

 

 

なので毎月の積立としてコツコツつみたてています。

50万円÷12ヶ月=42000円

被服費として15,000円

合計57000円を月々つみたてています。

 

 

 

 

今のところ、突然の出費にも積立費があるので、そこから対応。ボーナス補填が必要な出費はなさそうです。

備えあれば憂い無し

昔の人はいいこと言うわ〜〜〜継続できるように頑張りマッスアップ

  \ガチで狙っているもの/

 

 

結局、料理が下手なんだと思うんですよ。もう卵白が離れたくないとばかりにフライパンから離れないんですよねえ。するっとはなれる(らしい)フライパンを経験したい。。。まじで狙っております。