うちのインフィ嬢は6700アルテグラ(シルバー)の完成車でした。
2012年12月に↑入手した当時のお姿。
クランク長を165にしたかったので、早々にクランクを交換。
コンポの色はシルバーだと全体の印象がぼやっとしてイマイチと思っていたのでクランクたけでも、とグロッシーグレーに。
そのうち6800アルテグラが発表になりましたが、コンポ入れ換えなんてお金かかるし、遠い国のお話と思ってたので、
「ふーん、11速~。そりゃいいねえ~。ま、うちには関係ないけど」というスタンスでした。
ただ、その後も見た目を気にする自分は、コンポの色がシルバーなのがやっぱり気に入らず、ブレーキキャリパーだけ6800のグロッシーグレーを入れたり、
SPD-SLペダルを導入するときに6800を買ったり、と
部分的に6800化していきました。
そんなある時、
ビアンキコンセプトストアで完成車を眺めたりして冷やかしていると、
て、感じで

2012年12月に↑入手した当時のお姿。
クランク長を165にしたかったので、早々にクランクを交換。
コンポの色はシルバーだと全体の印象がぼやっとしてイマイチと思っていたのでクランクたけでも、とグロッシーグレーに。
そのうち6800アルテグラが発表になりましたが、コンポ入れ換えなんてお金かかるし、遠い国のお話と思ってたので、
「ふーん、11速~。そりゃいいねえ~。ま、うちには関係ないけど」というスタンスでした。
ただ、その後も見た目を気にする自分は、コンポの色がシルバーなのがやっぱり気に入らず、ブレーキキャリパーだけ6800のグロッシーグレーを入れたり、
SPD-SLペダルを導入するときに6800を買ったり、と
部分的に6800化していきました。
そんなある時、
ビアンキコンセプトストアで完成車を眺めたりして冷やかしていると、
店員さんと「インフィ乗ってるんですよー」「イイデスネー」という話になり・・・
そのうち店員さん曰く
「この完成車についている6800アルテグラ、いいですよ~。6700から乗り換えるとびっくりしますよー♪」
いいですよ、どうせ買えないし…
「ペダル回すから操作してみて♪」
そんなに言うなら、じゃあちょっとだけ。
そんなに変わるわけないじゃ…
リヤ変速してみる。
カチカチッ
((((;゜Д゜)))!!!え?!
ワイヤーを引く操作がめちゃ軽い!
遊びが少ない!
ダイレクト!
軽い!!
正確!!!
うちの6700アルテグラとぜんっぜん違う!!
うちのは
ストロークが大きいし、
ワイヤーのフリクションも大きくてモッサリしてるし、
どこに入ったかがあいまいで大抵ギア鳴、
りをおこすので、シフトダウンしたら一度シフトアップを入れないと正確なギアに決まらない
という状態…( ̄▽ ̄;)
「すごくいいでしょ♪フロントはもっと驚きますよ」
いやー、フロントギアってのは重いものでしょぉ…
ま、少しはマシになってるのかな…どれどれ???
(@ ̄□ ̄@;)!!グワァッ?!
インナーからアウターへの移動が…
軽い~!!
6700のつもりで息を止めて、フンヌッ!!とレバーを倒したんですが…
カチッと
あっけなくアウターに乗りました。
な、なんだこの軽さは???
6700だと
フンヌッ!
よいしょぉー!!
ガッチャ…
って感じでいつも一苦労してるのに。
カチ
カチャッ
で変速が終了します。
ここまで軽かったら、もう電動変速っていらなくない???って思っちゃいました。
「どうです。6700とは全然違うでしょ?」
そ・・・・そうですね。。。。
そのうち店員さん曰く
「この完成車についている6800アルテグラ、いいですよ~。6700から乗り換えるとびっくりしますよー♪」
いいですよ、どうせ買えないし…
「ペダル回すから操作してみて♪」
そんなに言うなら、じゃあちょっとだけ。
そんなに変わるわけないじゃ…
リヤ変速してみる。
カチカチッ
((((;゜Д゜)))!!!え?!
ワイヤーを引く操作がめちゃ軽い!
遊びが少ない!
ダイレクト!
軽い!!
正確!!!
うちの6700アルテグラとぜんっぜん違う!!
うちのは
ストロークが大きいし、
ワイヤーのフリクションも大きくてモッサリしてるし、
どこに入ったかがあいまいで大抵ギア鳴、
りをおこすので、シフトダウンしたら一度シフトアップを入れないと正確なギアに決まらない
という状態…( ̄▽ ̄;)
「すごくいいでしょ♪フロントはもっと驚きますよ」
いやー、フロントギアってのは重いものでしょぉ…
ま、少しはマシになってるのかな…どれどれ???
(@ ̄□ ̄@;)!!グワァッ?!
インナーからアウターへの移動が…
軽い~!!
6700のつもりで息を止めて、フンヌッ!!とレバーを倒したんですが…
カチッと
あっけなくアウターに乗りました。
な、なんだこの軽さは???
6700だと
フンヌッ!
よいしょぉー!!
ガッチャ…
って感じでいつも一苦労してるのに。
カチ
カチャッ
で変速が終了します。
ここまで軽かったら、もう電動変速っていらなくない???って思っちゃいました。
「どうです。6700とは全然違うでしょ?」
そ・・・・そうですね。。。。
これは凄い。
全然違いますね・・・・・。
ヤバイ、コンポだけ入れ換えたくなっちゃいました。。。。
て、感じで
とにかく、この時にもー
いつかは6800アルテを入れたい!って思ってしまいました。
それから一年…(ぐらいかな? テキトー)
誕生日に買ってもらったFFWDが11速対応ホイールだったという事も大きく影響しました。(今までは10速対応ホイールだったので。フリーを変えるにもお金がかかりますしね~)
出費を抑えて入れ換えるチャンス???
と言うことで思いきりました!
ヤフオク、楽天で一番安く入手できるところを探して、ご購入。
シフターとFDとRDとカセットとチェーンの5点を入手。
クランクはひとまず今の6750をそのまま使おうと言う目論見です。
(デザイン的には67系の5本スポークの方がかっこいいし・・・)
そして、この連休でようやく作業に着手。
ベランダでコーヒーでも飲みながらのんびり一日かけて楽しくメカいじり…
といいたいところですが、
海沿いの134号線も気持ちよく流せました~~(^^)満足♪
昨日、今日と雨ですねぇ~。。。
いつかは6800アルテを入れたい!って思ってしまいました。
それから一年…(ぐらいかな? テキトー)
誕生日に買ってもらったFFWDが11速対応ホイールだったという事も大きく影響しました。(今までは10速対応ホイールだったので。フリーを変えるにもお金がかかりますしね~)

出費を抑えて入れ換えるチャンス???
と言うことで思いきりました!
ヤフオク、楽天で一番安く入手できるところを探して、ご購入。

シフターとFDとRDとカセットとチェーンの5点を入手。
クランクはひとまず今の6750をそのまま使おうと言う目論見です。
(デザイン的には67系の5本スポークの方がかっこいいし・・・)
そして、この連休でようやく作業に着手。
ベランダでコーヒーでも飲みながらのんびり一日かけて楽しくメカいじり…

といいたいところですが、
家族をほっといて自転車に夢中になってると、いつ爆発するかわからないので、のんびりしてられません((((;゜Д゜)))
嫁さんのご機嫌を伺いながら、手早く進めます。
チェーンを切って、FDをセットして…
RDとスプロケも交換…
チェーンの長さを決めて、つないで…
パーツの交換はあっという間。
めんどくさいのはここから先、アウターワイヤーの取り回しや各種の調整ですね。
こだわり始めるとキリのない世界…( ̄▽ ̄;)
あとはもー地道な作業なので写真がないので割愛。(^o^;)
そして…
ついに…
ようやく1年越しの念願がかなって…
出来上がりました~!!!
嫁さんのご機嫌を伺いながら、手早く進めます。
チェーンを切って、FDをセットして…

RDとスプロケも交換…

チェーンの長さを決めて、つないで…
パーツの交換はあっという間。
めんどくさいのはここから先、アウターワイヤーの取り回しや各種の調整ですね。

こだわり始めるとキリのない世界…( ̄▽ ̄;)
あとはもー地道な作業なので写真がないので割愛。(^o^;)
そして…

ついに…

ようやく1年越しの念願がかなって…


出来上がりました~!!!
6800系ULTEGRA(クランクのぞく)を身にまとった新生インフィ嬢~!!!!!!!!!!(^3^)/
やばい!

やばい!
美しすぎる!!
え???
前との違いが全然わからないですって???
(^o^;)
いやいや、
え???
前との違いが全然わからないですって???
(^o^;)
いやいや、
ブラケットがシュッとコンパクトになって・・・
アウターワイヤーが黒く精悍になって・・・
スプロケのギヤが1枚増えて・・・(わかるかー!)
見た目にもいろいろ変わっているでしょぉ~(^^)
で、早速いつもの北鎌倉~由比ガ浜~江ノ島ルートで試乗。
変速フィールの良さはお店で体験したのとまったく同じ、そのまんま。最高です♪

で、早速いつもの北鎌倉~由比ガ浜~江ノ島ルートで試乗。

意外だったのは・・・
路面からの振動や、踏み込んだときのフレームのしなり具合が、手のひらからダイレクトに伝わってくる感じがします。
クルマ趣味時代はボディ剛性と足回りにこだわってた自分。
自転車の場合はカーボンフレームがそれらを担っているわけですよね。
このダイレクト感が、なんと心地よいことか。。。。
これはブラケットの剛性が高くなったから・・・でしょうか???
とにかく、
とにかく、
変速が気持ちいいし、
いつでも最適なギヤにセットできるし
(6700の頃は下ハン持ってると変速する気が起きなかった・・・)
体に伝わってくるダイレクト感が心地よくって、
やたらとテンションが上がってしまいました。
海沿いの134号線も気持ちよく流せました~~(^^)満足♪

昨日、今日と雨ですねぇ~。。。
明日は晴れるみたいですね!
早くまた乗りたいです♪