ずっと前から行こう行こうと言っていた、同僚との三浦イチ。
休日はお互い家族との時間を優先。
平日はなかなか仕事の都合がつかず…で、何度もリスケになってました。
もーこのままでは永遠に行けない!ってことで
二日前に無理やり休みます宣言をして行くことにしました~(^3^)/
水曜日の朝。窓から外を見ると…きれいな富士山。
今日はスッキリ晴れそうですね♪
朝のドタバタした時間帯で嫁さんに申し訳ないなと思いつつ、7時半に家を出発。
今日も気温は低いですが、日差しは暖かそうなので、ウェアに悩む陽気です。
さんざん迷った挙げ句
上は真冬用ジャケット(あちこちにジッパー付き開口部があって温度調節しやすいCastelliのエスプレッソDUE)、下は夏ビブにおたふくのタイツを合わせました。
首もとには裏フリースのネックウォーマー、手袋は薄手のやつ、シューズカバーは爪先だけのタイプ。
結果としてはこれでちょうどいい感じでした。
集合場所には時間前に到着~。
朝の通勤通学の時間帯。
みなさん、ぞろぞろと駅へと吸い込まれていくのを横目に、自分はのんびりと同僚を待つ。。。
これぞ平日有休ライドの醍醐味ですな(*´ω`*)
と、同僚から
集合場所を間違えたから西横浜近くまで来てくれ~(^3^)/
と連絡。
オッケーオッケーどこでも行きますよ♪と上機嫌で出発。
その途中、前後カゴ付きのチャリンコが前方に見えてきました。
ダンシングを織り交ぜつつ、ケイデンスは110くらい。ママチャリのような外見とは裏腹に…はええ~…( ̄▽ ̄;)
あー!
境川の朝練帰りに中原街道でよく見かける
人だ。
この人、帰り道の中原街道をヘトヘトでのんびり流してるとハイケイデンスで追いかけてくるんですよね~…( ̄▽ ̄;)
朝練帰りのヘロヘロ状態では会いたくない人です(^o^;)
ずっと、ママチャリでジテツーしているおっちゃんかと思ってました。
よく見るとクロスバイクの高校生ですね。SPDペダルもついてます。
若いっていいな♪
関わりたくないので抜かさずについていくと、途中の交差点で曲がっていきました。
このへんの高校まで来てるんだ~。
などという、どーでもいい新発見をしつつ、同僚と合流して、早速出発~(^3^)/
同僚と走るのは去年の今頃山中湖ライドをして以来です。
そーいえば初めて三浦イチを走ったのはこの同僚とでした。
その時は足がつって坂道はヘロヘロ、大変な思いをしましたね(^o^;)
ほとんどずっと同僚に牽いてもらってたっけ…
しかし!
今回はさすがに走り込み度はこちらが勝るので、行程の大半を牽きました。
自分一人の時は、環状4号から六浦に出るルートですが、同僚と走るときは横浜から磯子、八景島を通って追浜から16号へ抜けます。
3年前は苦しんだしょっぱなの西横浜の坂道も今はすいすい♪
おおー!自分、進化している(^3^)/
この日は強い北風。
往路はずっと風が背中を押してくれます。
天気もいいし、気持ちいい~(^3^)/
国道357号線。
北風に加えて、走るクルマの負圧でスピードがやたらと乗ります。
ほっといても40km/h出るので楽チンです♪
調子よく進んであっという間に横須賀へ。
気持ちのいい馬堀海岸♪
同僚も「最高だね!」とご満悦です♪
海沿いの気持ちいい道をどんどん進みます。
観音崎から浦賀を通って三浦海岸へ。
三浦を抜けると、さびれた道に入ります。
交通量が少ないので、並走しておしゃべりなんかもできます。
ひいこら言いながら登ります。
でもこういう適度な負荷がまた楽しいんですよね(^o^)
あとは一気に城ヶ島まで。
マグロを前にして、同僚のスピードも上がります(^^;
11時30分に城ヶ島のしぶき亭に到着~!!
いつもはお水でいいんですけど・・・・同僚につられて自分もノンアルで乾杯~!!
同僚のでっかい一眼レフで撮ってもらいました。
富士山はかすんでてよく見えませんね~。
ここで、「ところでイイボクって定休日じゃないよね?」と言う話になり、調べてみたら・・・・
まあ、まずくはないからヨカッタ・・・・
鎌倉~江ノ島とめぐってるんですかね。制服姿の修学旅行生がとても多かったです。
同僚はすでにヘロヘロでしたが、自分はまだまだ余力があって元気です♪
とはいっても、あっという間に日が暮れそうな雰囲気。
休日はお互い家族との時間を優先。
平日はなかなか仕事の都合がつかず…で、何度もリスケになってました。
もーこのままでは永遠に行けない!ってことで
二日前に無理やり休みます宣言をして行くことにしました~(^3^)/
水曜日の朝。窓から外を見ると…きれいな富士山。

今日はスッキリ晴れそうですね♪
朝のドタバタした時間帯で嫁さんに申し訳ないなと思いつつ、7時半に家を出発。
今日も気温は低いですが、日差しは暖かそうなので、ウェアに悩む陽気です。
さんざん迷った挙げ句
上は真冬用ジャケット(あちこちにジッパー付き開口部があって温度調節しやすいCastelliのエスプレッソDUE)、下は夏ビブにおたふくのタイツを合わせました。
首もとには裏フリースのネックウォーマー、手袋は薄手のやつ、シューズカバーは爪先だけのタイプ。
集合場所には時間前に到着~。

朝の通勤通学の時間帯。
みなさん、ぞろぞろと駅へと吸い込まれていくのを横目に、自分はのんびりと同僚を待つ。。。
これぞ平日有休ライドの醍醐味ですな(*´ω`*)
と、同僚から
集合場所を間違えたから西横浜近くまで来てくれ~(^3^)/
と連絡。
オッケーオッケーどこでも行きますよ♪と上機嫌で出発。
その途中、前後カゴ付きのチャリンコが前方に見えてきました。
ダンシングを織り交ぜつつ、ケイデンスは110くらい。ママチャリのような外見とは裏腹に…はええ~…( ̄▽ ̄;)

境川の朝練帰りに中原街道でよく見かける
人だ。
この人、帰り道の中原街道をヘトヘトでのんびり流してるとハイケイデンスで追いかけてくるんですよね~…( ̄▽ ̄;)
朝練帰りのヘロヘロ状態では会いたくない人です(^o^;)
ずっと、ママチャリでジテツーしているおっちゃんかと思ってました。
よく見るとクロスバイクの高校生ですね。SPDペダルもついてます。
若いっていいな♪
関わりたくないので抜かさずについていくと、途中の交差点で曲がっていきました。
このへんの高校まで来てるんだ~。
などという、どーでもいい新発見をしつつ、同僚と合流して、早速出発~(^3^)/
同僚と走るのは去年の今頃山中湖ライドをして以来です。
そーいえば初めて三浦イチを走ったのはこの同僚とでした。
その時は足がつって坂道はヘロヘロ、大変な思いをしましたね(^o^;)
ほとんどずっと同僚に牽いてもらってたっけ…
しかし!
今回はさすがに走り込み度はこちらが勝るので、行程の大半を牽きました。
自分一人の時は、環状4号から六浦に出るルートですが、同僚と走るときは横浜から磯子、八景島を通って追浜から16号へ抜けます。
3年前は苦しんだしょっぱなの西横浜の坂道も今はすいすい♪
おおー!自分、進化している(^3^)/
この日は強い北風。
往路はずっと風が背中を押してくれます。
天気もいいし、気持ちいい~(^3^)/

国道357号線。

北風に加えて、走るクルマの負圧でスピードがやたらと乗ります。
ほっといても40km/h出るので楽チンです♪
調子よく進んであっという間に横須賀へ。

気持ちのいい馬堀海岸♪

同僚も「最高だね!」とご満悦です♪

海沿いの気持ちいい道をどんどん進みます。

観音崎から浦賀を通って三浦海岸へ。

三浦を抜けると、さびれた道に入ります。

楽しい♪
三浦を越えると三崎はもうすぐ。
でも、その前に坂道が2つあります。
自分も同僚も坂道は苦手♪
三浦を越えると三崎はもうすぐ。

自分も同僚も坂道は苦手♪
ひいこら言いながら登ります。
でもこういう適度な負荷がまた楽しいんですよね(^o^)

あとは一気に城ヶ島まで。

マグロを前にして、同僚のスピードも上がります(^^;

11時30分に城ヶ島のしぶき亭に到着~!!

さあ、マグロ祭りです。
同僚はマグロかつ定食、自分はお刺身~♪

腹いっぱい食べて、楽しく話をして・・・あー、大満足です♪
食後は三崎港を背景に、お店の裏で写真撮影。

やっぱお高いカメラはいいなぁ。。。。
ひとしきり撮影を終えたら出発~!
やはり食後は脚が重い・・・・・
しかも帰りは強い向かい風。
さらに三崎の走り始めはだらだらと上り坂が続きます。
うーーーーー、きっつ(^^;
山を越えて、くだりに入りしばらく脚を回していると、だんだん調子が戻ってきました。
あとはもう一気に長者ヶ崎まで~!


ちょっくら休憩して出発。
次は一気にイイボクまで~!!!!
「ジェラート♪ジェラート♪」とテンションが上がります。
道中はちょうどよいペースの方がいらっしゃったので、3台で連なって走ります。



せっかくなので、写真を撮っていこうという事で、江の水でストップ。


まだ3時なんですけど、日が低いですねぇー。
ガーーーーーーン!!!
見事に定休日でした。
そういえばtakeさんと三浦イチした時も同じ失敗をやらかしたよなぁ。。。。(^^;
仕方なく、そのへんで「江ノ島塩ソフト」とやらをいただきました。


あとは境川を北上するのみ。

同僚に合わせてのんびり走ってたら、クロスバイクの若者があおってきたのでペースを上げちゃいました。
向かい風だけどいいペースで走れてる~。。。
これはディープホイールのおかげなのか?それとも???
鷺舞橋で最後の休憩~。

そそくさと退散~。

・・・って事で、楽しかった三浦イチは終了~(^^)
ちょっと気になったのは、最後の最後にヒザのウラが痛くなったこと。
そういえば去年の山中湖の帰りも同じ症状が出てました。
暖かいころは箱根まで160km往復しても全然平気だったのに・・・低い気温によるものなのかな・・・
家に帰ると、CCC藤沢の事務局からこんなものが届いてました~♪
