痩せようって頑張ろうとする頑張り屋さんへ/ボディメイクダイエット前必見 | パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

ボディメイクはファッションのためにするもの。ボディメイクやダイエットを単なるトレーニングや身体作りでなく“ボディメイク&ダイエット=ファッション”でボディメイクするパーソナルトレーナー





痩せるために頑張るぞーと決心します。


しかし、そんな頑張り屋さんほど、陥りやすい?


意味なかったり、効率悪かったり、色々、、


頑張り屋さんだからこそ、全くの的外れでも、頑張ってしまうことって、ボディメイクにはよくある落とし穴。


頑張り屋さんも、頑張り屋さんではない人も、ボディメイクの努力するポイントを確認してみるのがおすすめです。



  基礎代謝と活動代謝


どこの部分で頑張りますか?




20%の活動代謝?


70%の基礎代謝?


生理学的に、成人女性が、基礎代謝をあげるには、筋肉を増やすしかないことが分かっています。


そして、その筋肉は、筋生理学的に、適切な負荷が筋肉にかかった状態で筋肉の伸展収縮を繰り返す動きがないと筋肉は増えないつかないことが分かっています。


じゃあ、筋肉使えばいいんでしょ?



  筋肉を使えばOKか?


そこで、さらに確認です。


エステ、筋膜マッサージ、整体骨盤矯正ヨガストレッチジョギング、ピラテスでは、筋肉はつかなく、基礎代謝は全く上がりません。なぜなら、これらは、筋生理学的に、適切な負荷が筋肉にかかった状態で筋肉の伸展収縮を繰り返す動きがないと筋肉は増えないと分かっているからです。たとえ、これらで筋肉を使い、筋肉を使った感があったり、筋肉痛になっても同じです。


また、女性は、スポーツタイプの筋トレでも、女性は基礎代謝は上がるほど筋肉は増えません。


そもそも、女性には筋肉をつけてくれるホルモン分泌が20分の1しかないからです。


努力するポイントを確認してみてください。