くまパワ KAB 熊本朝日放送に生出演 | パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

ボディメイクはファッションのためにするもの。ボディメイクやダイエットを単なるトレーニングや身体作りでなく“ボディメイク&ダイエット=ファッション”でボディメイクするパーソナルトレーナー

KAB熊本朝日放送に来ています。本日、4/24、16:00~の熊本の人気番組「くまパワ」に生出演させて頂きました。

 

 

 
 

「姿勢をよくしましょう。」をテーマに、家でもどこでも気がついたときにできる、簡単な姿勢トレーニング、略してシセトレを、お伝えさせていただきました。

 

姿勢を良くすれば、トレーニング効果がぐんっと高まります。
 
つまり、姿勢を良くすれば、痩せるし、逆に、姿勢が悪いと、トレーニング効果も皆無になってしまうこともあります。言いかえれば、運動やトレーニング、ボディメイクしても全く意味がないことにも。せっかくの努力が無駄になってしまうことを意味します。
 
じゃあ、姿勢を意識して、トレーニングすればいいじゃないかという流れになりますが、そもそも、骨格的に姿勢が意識ぐらいではどうにもならない場合も多々あります。
 
みなさんも、姿勢が悪いからトレーナーに頼ったのに、意識が足りないからとか、いつも意識して姿勢をよくしなさいというようなことはないでしょうか?
 
そうなんです。
 
姿勢というと、どうも、意識、意識の世界に引きずりこむ、洗脳トレーニングの世界になってしまいます。それって、なんか違和感あるなと思っています。
 
20年以上ボディメイク指導に関わらせていただいている私から言わせれば、こういう場合、意識できなくても、勝手によい姿勢が意識できるようにしてあげるとか、意識の世界に引きずり込まなくても自然と良い姿勢になるように、運動指導することこそ、トレーナーの役目ではないかと思っています。
 
さて、くまパワの番組に内容です。
 
姿勢を整えるには、身体の12箇所、ポイントがあります。
 
 

 

そのうちの1つ箇所、今回は「骨盤」でした。

 

骨盤は、姿勢の要です。位置的にも、身体の中心にあり、上半身の土台ともいえますし、下半身の根っこともいえます。

 

骨盤の傾きには、前後の傾き、いわゆる、前傾・後傾があります。また、左右の傾きもあります。

 

 

その土台や根っこといった部分が傾いていれば、どんなに意識したって無理ですよねー??

 

意識だけで、姿勢を変えるのは、傾いている建物ビルを、念力でまっすぐになれーと言っているようなものではないでしょうか。

 

だからこそ私は、トレーナーとしては、姿勢も体系的にとらえる必要があると考えています。

 

ただし、それを難しくアカデミックにばかり伝えることばかりではないと思います。

 

つまり、中身は深いのだけど、楽しく、だれでもできる形にと、私はこだわっています。

 

そんな趣旨で、運動エクササイズを、リポーターの高橋さんと一緒に動くことでお伝えさせていただきました。スタジオの他の方にも一緒に動いていただいて、楽しい時間でした。

 

 
 
本日は12箇所のうちの1つでしたので、また、来月も、熊本へいきます。放送日決まりましたら、またお伝えさせていただきます。
 
くまパワに皆様には、本当に温かく迎えていただき大変光栄でした。
 
くまパワの皆様、親切にしていただき、本当にありがとうございました。