
昨日はOzeki'sパーソナルトレーナーのミーティングの日でした。そこで、課題になったのが、UCP-3。
UCP-3とは、簡単に言えば、余分に食べても太らない遺伝子。
・速筋に多く発現し、速筋を使う運動でも多く発現する
・長期間の持久力運動で減る
・高脂肪食で減る
など・・
結局は、私たちがOzeki'sパーソナルトレーナーが行っている、食事指導、筋トレの種目、有酸素運動の種目(ボディインパクト)が、UCP-3の発現という観点からも、正しいという結論になったのですが、色々なボディメイク情報の氾濫により、専門職のパーソナルトレーナーといえども、情報があればあるほど、だんだん意味の無いエクササイズを、知らず知らずプログラム選択していく傾向にあるようです。
パーソナルトレーナーとしては、UCP-3の特性を知っているということだけでは意味がありません。私たちパーソナルトレーナーの役目は、このUCP-3の特性を、どうエクササイズプログラムに生かすか?お客様のカラダの早い結果につなげるかは、パーソナルトレーナーのプログラム作り、クリエーティブな作業とも言えるのでしょう。
何はともあれ、人の時間は限られている。
週に何時間もエクササイズする時間を持っている人ばかりではない。
これを、肝に命じてエクササイズ選択して指導していかないと、パーソナルトレーニングしているのに、結果が出ないっていうことになっていますから。
考えれば考えるほど、面白いものです。