リモコン+スマホ or PC でモニタ撮影 | モデル写真集のブログ

リモコン+スマホ or PC でモニタ撮影

α6400は液晶モニタをカメラ側まで持ち上げて

自撮りができるような仕様だ

でも私の場合、それではモニタが小さすぎるし

画面の一部がかくれてしまう

 

とりあえずリモコンを2つAmazonで購入

どちらも安いやつだ

最初のワイヤレスはレスポンスが悪く

ちょっと遠くになるとシャッターが切れない

ワイヤー付は長さが短くてカメラから離れられない

しかもusb延長コードを使ったら認識してくれなかった

https://ameblo.jp/modelphoto/entry-12491806532.html?frm=theme

どうでも純正のBluetooth接続するリモコンを買ってみた

そして接続 これがちょっとてこずる

 

リモコン接続 メニュー ネットワーク2 
・Bluetooth設定からBluetooth機能 入り

     ペアリングした

     一度接続すると以後自動接続 らしい
・Bluetoothリモコン 入

 

となる  使ってみるとなんとかよさそうだ

 

つぎは屋外の時 スマホから画面を見ながらリモコンしたい

 

スマホ接続 メニュー ネットワーク1
・スマートフォン操作設定 スマートフォン操作 □接続で
 スマホのImaging Edge MobileでQRコード読み取り
 ※ 常時接続 すると電源消耗するので
   リモコンする初めに常時接続する

接続の都度QRコードを読まないといけないのか!

 

そしてPCにUSB接続して屋内撮影

PC接続 スマートフォン操作設定でスマートフォン操作をOFFにしないと使えない
・usbケーブルを外した状態で
・ネットワーク1 スマートフォン操作設定 スマートフォン操作 OFF
・セットアップ4 usb接続 PCリモート
・PCソフト imaging edge から remote を立ち上げる

おっとusbケーブルを繋ぐのを忘れた

 

https://ameblo.jp/modelphoto/entry-12499454054.html?frm=theme

 

なのだがスマホ操作をOFFにしないといけないのをすっかり忘れて、

sonyへ問い合わせて解決、そしたらそのことを前回のブログに

自分がちゃんと調べて書いていたのをみつけた(><)

usbケーブルはα6400添付を使えとなっていたが

あまりに短いので延長コードを使ってみたがうまく接続してくれた

 

残念なことにまだ撮影の機会がない

だれかテスト手伝ってくれる被写体がいないかな!!