建設プロジェクトを進めていくときにまずは誰に相談されていますか。
建築家ですか?
設計事務所ですか?
ゼネコンさんですか?
いずれも建てないとお金の儲からない職種の方でしょうか?
この質問は重要です。
ハコモノという言葉にもあるように、
建物がだけが一人歩きしているのであれば、
使用者に愛されず、建物は生み出されたのに関わらず、
その目的がよくわからないまま存在してしまうことがあるからです。
そのためには、コンセプトデザインが大切です。
その建物のコンセプトと機能をじっくり見つめるのです。
建てないとお金にならない職能の方のご苦労は大変よくわかりますが、
コンセプトや機能を精査し、練り上げます。
ときには家であれば、家族の在り方まで、
会社であれば、会社の経営方針や、会社の在り方まで、
変えてしまう建築とは大変大きな力を持っているものなのです。
それだけに、何をどのように建てるのかを、
決めていくには細心の配慮と熟慮が必要になります。
逆に果たす目的が、はっきりしており将来をよく熟慮したものであるならば、
その建物はよく機能し、愛されながら建物の寿命を全うするまで使われることでしょう。
わたしたちモデリングスナップは、
そのための、コンセプトプランニング検討から始めて、
設計・建設にいたるまでをコンサルティングしております。
いかに建設会社と連携していくのか、設計事務所と連携していくのかその部分を第三者的につなぐ役割を果たそうとしております。
無料で相談にのりますので、
ご連絡いただけますと幸いです。
