製作中 MS-06F-2 ザクII F2型 その2(塗装) | Modelers Survey Service

Modelers Survey Service

MG(マスターグレード)を中心に、ガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデル)の製作過程や完成品などを紹介します。模型の作例はジオン軍のMS、中でも一年戦争時のエースパイロットの専用機やMSV関連の機体が大半を占めます。1/100の旧キットとのミキシングもやってます。

前回から製作を開始しましたF2ザクですが、いつもに輪をかけて手抜き製作ということで、早くも塗装段階に入りました。
ほんの僅かですが、モールドなんかを市販パーツに置き換えはしています。

使用する塗料も、今回の機体のために用意したわけではなく、いつか何かに使ったであろう調色済みの謎カラーの中からそれらしいモノを選んで色味を整えました。

これは、ただ単に手抜きをしているわけではなく、敢えて手抜きをすることで、補給もままならない中、3年間もの潜伏生活を続けてきたキンバライド基地の窮状を表現するための手段なのです。


ということで、こんな感じの色になりました。


ちょっと濃いような気もしますが、最終的にツヤ消しを吹くので、これぐらいでも大丈夫だと思います。多分。


この辺りは一応フレームに該当する部分と考えて、塗り分けをしようかと。



それから、モビルパイプです。
ver.2.0のように、塗装しやすい気の利いた仕様にはなっていないので、パーツは一個一個バラさなくてはなりません。

塗装はこんな感じですることにします。


塗ったらまた裏返して、塗装するっていう寸法です。
若干グロ画像でした。申し訳ない。



ということで、次回に続きます。
おそらく、次は完成品紹介になるかと!