製作中 MS-06F-2 ザクII F2型 その1(製作開始) | Modelers Survey Service

Modelers Survey Service

MG(マスターグレード)を中心に、ガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデル)の製作過程や完成品などを紹介します。模型の作例はジオン軍のMS、中でも一年戦争時のエースパイロットの専用機やMSV関連の機体が大半を占めます。1/100の旧キットとのミキシングもやってます。


これまで、MGのザクVer.2.0シリーズばかりつくってきたような気がするので、気分転換に別のキットをつくってみることにしました。

そして、選んだキットがこちら。



MG MS-06F-2 ザクII F2型(ジオン仕様)です。
結局ザクなのですが、意外と別物です。

Ver.2.0に比べるとやや古いキットなので、各所に開発技術の差が見て取れますが、そもそもが素敵デザインなのでちゃんとつくってあげれば見栄えのする作例に仕上がるのではないかと思います。

現在ではHGUCでも、このF2ザクが発売されており、そちらは傑作の呼び声高い名キットです。
いま「F2」をつくるならHGを選ぶのが正解なのでしょうが、1/100スケールを愛する私は敢えてこちらのMGを選んだというわけです。



さて、早速製作に入るわけですが、このキット、合わせ目が目立つパーツがいくつかあります。 この辺りも、合わせ目がまったく出ないザクVer.2.0と違うところですね。

なので、合わせ目を消していきます。


まずは左右肩パーツ。




次にショルダーアーマー。
スパイク周りのモールドが、かなりあまいのでしっかりと掘り直してあげたいところですが、今回は息抜きのため、見て見ぬ感じで華麗にスルゥー。




ロケットブースター。



武装のマシンガン。


お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、こちらのザクマシンガンは、今回製作する「ジオン仕様」のF2型ではなく、「連邦仕様」の方のF2型に付属する武装です。
今回のF2型にはこちらのマシンガンが必要なため、武装のみ連邦仕様から接収しました。

以上のパーツを接着しましたので、しばし待つことにしましょうか。


今日はここまで。
次回に続きます。