製作中 MS-06? ザクII その4(武器製作 1) | Modelers Survey Service

Modelers Survey Service

MG(マスターグレード)を中心に、ガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデル)の製作過程や完成品などを紹介します。模型の作例はジオン軍のMS、中でも一年戦争時のエースパイロットの専用機やMSV関連の機体が大半を占めます。1/100の旧キットとのミキシングもやってます。

前回は脚部の改造作業を行いました。
今回からは武器の製作に入ります。

この機体の肝とでも言うべきものが、武器です。
他の機体やエースの専用機にも類を見ない、非常に珍しい武器です。


まず用意するのはプラ板と丸プラ棒です。


プラ板を程よい長さに切り揃えたものを6枚用意します。
丸プラ棒は1本で大丈夫です。




プラ板を六角形になるように、丸プラ棒の周りに貼り付けていきます。

完全に接着されたら、はみ出た部分を切り取って形を整えていくのですが、プラ板が厚すぎたため、形がいびつになってしまいました。




はみ出た部分を切り取り、一度表面をならした上から、薄めのプラ板をもう一度貼って形状を整えます。

そして再び、形状を整えれば大まかなかたちの出来上がりです。



なにがなにやらわからないかもしれませんが、大丈夫です。
完成の暁には、きっと「なるほど」と思っていただけるはず。
そう、きっとうまくいっている。


今日はここまで。
次回へ続きます。