製作中 MS-06? ザクII その3(脚部改造) | Modelers Survey Service

Modelers Survey Service

MG(マスターグレード)を中心に、ガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデル)の製作過程や完成品などを紹介します。模型の作例はジオン軍のMS、中でも一年戦争時のエースパイロットの専用機やMSV関連の機体が大半を占めます。1/100の旧キットとのミキシングもやってます。

前回は、頭部の改造を行いました。
今回は脚部の改造を行っていこうと思います。


頭部のブレードアンテナの形状に加え、この機体の特徴のひとつに「脚部の追加バーニア」がありますので、これをプラ板で再現します。



箱組みでつくったコの字状のパーツに、モールドの入ったプラ板でダクト的なディテールを表現してみました。





配置する場所が曲面のため、形を合わせるのが難しかったです。

ちゃんと脚部側に穴を開けて、内側から設置した方が見栄えが良かったのですが、手抜きをしてしまいました。

箱組みをしたプラ板の中にはバーニアの基部が入っています。
これに、バーニアを接続すれば脚部は完成です。



ついでに、スジ彫り作業も行ってしまいたいと思います。
と言っても、スジ彫りを入れるのはフロントアーマーのみなので、ささっと済ませてしまいましょう。




ガイドとしてダイモテープを貼ったら、ゆっくりデザインナイフで削っていきます。
線が交わる箇所に、ナイフの先端で軽くあたりを付けておくと失敗しにくいので、ぜひ試してみてください。


今日はここまで。
次回へ続きます。