ビートルの塗装を進めました。胴体はまず赤から塗っています。


まず、赤の下地になる所と白く塗る所に、クレオスのGXクールホワイトを半光沢にして吹きました。
乾燥を待って、赤で塗る個所にはGXハーマンレッドを半光沢で吹いています。また、各ノズルには焼鉄色を吹いてやりました。
シルバーの塗装は、今回吹いた赤がしっかり乾燥するのを待って進める予定です。


このキットには、キャノピーの窓枠をマスキングするためのシールが付属しています。それを自分でカットして貼り付けるのですが、いまいち密着しません。
マスキングテープではなく紙製のシールだからなのか、私が十年も塩漬けにしたせいなのかはわかりませんが、マスキングテープで作り直した方が良さそうです。
ついでに、塩漬けの弊害としては、デカールが見事に黄ばんでいました(泣)。
そこでモデラーの間に伝わる対処法、「天日干し」で二日間ほど陽光に晒したところ、若干白さが回復したように思います。

模型の塗装はとても楽しいですね。
明朝はF1カナダGPの決勝レースなので、早めに寝て備えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村