フジミ 1/700 駆逐艦 霜月 その4 | 横浜市緑区のプラモデルショップ 模型工房ブリッツ

横浜市緑区のプラモデルショップ 模型工房ブリッツ

横浜市緑区白山の住宅地にある崖っぷち模型店、日々生き残りをかけて奮闘中!
こちらは店長によるお仕事から趣味まで内容フリーダムなブログです

霜月作るよ その1

霜月作るよ その2

霜月作るよ その3

 

こんにちわりやーぐ、緋乃重です。

いよいよ塗装に入ってきました霜月建造!

 

とはいえ、まずどの塗料使うか?というところで悩んだんですよね。

手持ちはMr.カラーかちょっと前に出たタミヤラッカーの工廠色かシタデルカラー。

 

ラッカー塗料2種なら普通に軍艦色あるし、ストレートに作るならそっちなんですけどもここでひとつ問題が。

作業中、かなり高頻度でわんこが膝の上にいるんですよねぇ(; ̄∀ ̄)

 

そうなると自分はいいとしてもうすめ液とか塗料自体のシンナー臭がちょっと気になるということで、今回はシタデルカラーに決定しました。

ついでに、どうせなら雰囲気変えようぜ!ってことで全然違う色で塗ることに。

 

使用候補色はこちらの4色。

ベースカラーのザ・ファングとマクラーグ・ブルー

レイヤーカラーのホエス・ブルーとアドミニストラトゥム・グレイ

 

青系を選んだのは霜月って名前の霜の部分からです。

 

船体のベースはザ・ファングに決めたので、シタデルのベースブラシLで一気にベタ塗りしました。

アンダーコートするの普通に忘れましたがちゃんと色乗りますYO!

 

塗ってみるとわかる表面処理の足りなかった部分orz

アンカーもつけ忘れてるし…

しかしこうやって失敗すると課題と反省点が見えるのでまとめて次回への糧にします(`・ω・´)b

 

武装や艦橋なんかもどんどこ塗っていきます。

 

まだこの後の塗り分けどうしようか考えてないんですよねー……そろそろベース塗装終わるから決めないとなぁ。

ではでは!