おおみや旅館の夕食は、山形牛のすき焼きプランであった。



予約する際、「お肉をもう少し食べたいというリクエストにお応えして」というフレーズに惹かれ、



「肉増しプランだよね〜」



と、まる子さんと相談して決めたのだが、



蕎麦屋の天ぷらが意外とおなかに溜まっていて、



夕食時、なかなかおなかが空かない。






それなのに来たお肉がこちら↓



なんていい肉!そしてこのボリューム。



私は水菜や豆腐はもう無視して、



肉だけは根性で食べたのである笑。



それでも2枚ほど残してしまったよ〜。



そして、いろいろ残しても、スイーツは食べるという・・。



ダイエットした分はすでに戻しました。



朝ごはんももりだくさん。



庄内豚のシュウマイが美味かった!。



その後私達は姉と合流し、山寺に送ってもらうつもりが、



あいにくの雨なので、仙台まで送ってくれることに。






途中48号線沿いの、大滝ドライブインに寄り、



滝を眺めたりして、



団子やおでんを食べたりして、



最終目的地である仙台へ。



まる子さんが行きたがっていた、龍亭。



冷やし中華発祥の店と言われてる。



私は大学生の時に一度だけ来たことがあるけれど、ほとんど忘れてた。



冷やし中華は、醤油ベースかごまだれベースかを選べるよ。



具は別盛り、1400円なり。



姉は冷やし中華を頼まずに、日替わり定食食べてました笑。



そして後日、



「龍亭みたいでしょ?」とLINE。



姉はほんと、料理上手でマメな人である。



そんなこんなで、



帰りは三越に寄って、白謙のかまぼこと喜助の牛たんを買い、



駅で萩の月を買って、



私達の、みちのく食い倒れツアーは終わったのでした。



おまけは、三越のカフェのラテアート。