最終日の日曜日、あいにくの天気で雨はやみそうになかった。



ホテルから出るとすぐタクシーがいて、荷物をさっとのせてくれ、



人なつこいオジさんが「どこいくと?」と聞いてくるので、「太宰府」と答えた。



天神駅に行くつもりだったが、大荷物で天神に行くと乗り場まで大変だと教えてくれ、



多少距離はあるが、次の薬院でどうかと言ってきた。



オジさんも売上があがるし、私達も楽なのでそうしてもらう。



私のポリシーで、旅行した時は少なからず現地にお金をおとすのである。



タクシー代のおつりはいらないとオジさんに言うと、めちゃくちゃ喜んでいた。



数百円で人を幸せな気持ちに出来るなら安いもんだ。



オジさんも日曜日なのに、朝から寒い中お仕事大変なのである。



1円も無駄なお金を使いたくない娘は、お母さんバカじゃない?と思っただろう。








スムーズに太宰府についた。



途中アメブロを読んでいたら、ブロ友さんの娘ちゃんがnnオープンを受けているという記事。



こりゃ太宰府だもの、拝んでおかねばとコメントを入れると、タイムリーにお返事をくれた。



私のブロ友さんに受験生を持つお母様が何人かいる。



まとめてみんなの分拝んでこなければ〜。



さて、



大荷物で太宰府に来て、駅でロッカーがなかったらどうしようと調べていたら、



なんと飲食店の店舗で荷物を預かってくれるというサービスがあった。



私はこちらの店を選び、前払いで料金を支払いした。




「やす武」という、梅ヶ枝餅の店である。



店舗に行き、名前を告げると、



すぐにレジで預かってくれ、



レジのお姉さんがずっと荷物を見てるから大丈夫と言う。



なんて簡単なシステム。



私達の他に預かりはおらず、お姉さんのすぐ後ろにスーツケースが見えてるので安心。



そして、私達は向かいの店に朝食を食べに行った。



娘のこの旅最大の目的である、



スターバックスコーヒー太宰府店である。






なんと、



かの有名な隈研吾デザイン!。




雨の朝9時すぎに、すでに店内は満員に近い。



ほとんどがカフェ好きの韓国人、



私達も急ぎ席を探す。



なんとか席をゲット。



モバイルオーダーで待たずに購入、



娘はスタバのキャストなので3割引。



つい2.3日前、娘はブラックエプロンに合格した。←スタバキャストは普通は緑エプロン、専門性の高い資格試験に受かると黒いエプロンをつけることを許され、その店はブラックエプロンのいる店となる。



私から言わせれば、時給1200円やら1300円やらのブラックバイトである。



そのスタバに、もう2年勤めてついにブラックエプロン、



またSV試験も受ける予定らしい・・。



娘のスタバキャリアを見てくれる就職先があれば良いが・・、



公認会計士の資格にチャレンジしている友達もいたりして、娘大丈夫かと不安もある。



しかし、そこは娘の人生だ、



がんばっていることを認めて褒めてやるのみ。




何度も何度も写真を撮る娘、



あとは太宰府に参拝して、



旅の無事にお礼を述べ、ブロ友さん達の祈願をするのみ。