博多へは「特急みどり」で向かった。



途中、ありた駅に停まったのだが、



ふとホームを見ると、



焼物のオブジェが!、素敵です。



その後は、生まれて初めて佐賀県を通過して、



緑の田園風景を楽しんだ。



少しお昼寝したら、もう博多である。



あっという間に旅は半分終わってしまった。



とりあえず博多に来たので、ラーメン屋に行く。



博多駅地下でこの店がめちゃくちゃ並んでいた。



名前は初めて聞いたが、勢いのある店らしい。



私は「博多駅・ラーメン」で調べて一番点数の高かったこの店に↓



店に来て思い出したが、何年か前に博多に来た時も行った店だった。



食べログで検索したから、当時から変わらず点が高いということ。



食べてみたが、安定のうまさ。



チャーシュー麺を。



娘はたぶん博多ラーメンは一蘭か一風堂しか食べたことがない。



初めての博多らしい、豚骨ラーメン、



美味しい!を連発。






その後、キャナルシティ博多へ移動。



ホテルは、キャナルシティに隣接した、こちら↓



事前に雨とわかっていたし、中洲に近いのでこちらにしたが、正解だった。



私は疲れて、キャナルシティは1.2時間見ただけ、



ちょうど17時の中庭の噴水ショーが素晴らしい。



この日の曲は、スターウォーズかな?。



噴水のショーを見て、娘にナイキのロンTなどを買ってやり、お茶タイム、



女子はすぐお茶で意気投合する笑。



その後私はホテルに戻り、



タフな娘だけぶらぶらとショッピングをしていた。



私は部屋で休んで、夜に備えた。



だって、中洲に行かなきゃだもん。