天気予報で知っていたが、2日目はあいにくの雨だった。



アムステルダムに泊まって良かったと思ったのは、



朝食の時間帯から園に入ることが出来、



人がいない中写真を撮ったり、散歩が出来ることだろう。



私が8時に朝食をとっていたら、年配の女性グループが楽しそうに写真撮影をしていた。



私も子育てを終えたら、2.3日泊まりに来ようかなと娘に話すと、



「2.3日することないよここは!笑」



と、バッサリ言ってくれる。



確かにアトラクションは、ディズニーやUSJに比べたら見劣りするのだが、



この、ゆったりした時間の流れが良いではないか。



私も年かなあ笑。




こちらが私の朝ごはん。



あまり食べすぎないようにと思いつつも、



しっかり取りすぎてしまった。



娘はこれ↑。



若いって素晴らしいね。






朝急いでトヨタレンタカーに車を返しに行った。



アムステルダム前からバスに乗り、出口まで送ってもらう。



トヨタは前日18時までで返却出来なかったのだ。



返却後に9時の入場に合わせて園に入る。



この入場の際に、



「走らないでください!」というディズニー恒例の掛け声もないのが良い。



みんな全く走っていない。



ゆっくりチューリップや風車をバックに写真撮影をしている。



やはりシニアにはこれだね。



部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウトする。



土曜日だが小雨のせいか、人が少なく、



アトラクションもあまり並ばずに入れた。



ホライゾンアドベンチャー、



水の神様を怒らせてしまった街が、洪水に襲われるというもの。



娘がせっかく巻いた髪がだいなしになると、最後尾で観覧。



前列は水をあびてしまうらしい。



次は、ショコラの館へ。




蛇口からチョコレートドリンクが出てくる。



こういうの楽しい〜。



500円でショコラ食べ比べ。



ワインの館にも、もちろん行きます。



辛口セットを頼みます、1500円也。



グラスの奥に、シャトーラフィットが!。



35mlで6500円とな!?。



飲みたいが、娘に冗談やめてと言われ断念。



いつか姉と来たら飲むよ。




ミッフィーのバスで移動しま〜す。






続きます。