1ヶ月以上前から企画していた小旅行だが、日々に忙殺され、決まっていたのは以下のみ、



行きは長崎泊まりはハウステンボス

ハウステンボスから博多



往復の飛行機とレンタカーと宿しか準備しておらず、



まあ行きの飛行機で調べればい〜やと思っていたら、



飛行機でWi-Fiが使えなかった笑。



そこで活躍したのがこちら↓



娘に、デカすぎると言われたけど、



最近老眼が進んでいる私にはこの大きさね。



娘は早起きして飛行機で爆睡してるし、



私はひたすらるるぶで調べるというアナログさ。



それでも楽しむことにかけては、がぜんやる気の出る私なのでありました。



長崎空港に着いてすぐ、ハウステンボス行のバスに飛び乗ります。





長崎空港って、埋立地なのかな?



こんな場所にあった。





38号線?バスの車窓から海が綺麗。



1時間ほどでハウステンボスに着き、



ハウステンボス前のトヨタレンタカーで車を借りて、



長崎観光に出発。



ハウステンボスに、入らないの私達だけだった笑。



ハウステンボスだけじゃあつまらない、



長い1日の始まりです。



娘はインスタで長崎調べまくり、



佐世保の淡島神社をチョイス、





海が綺麗だよ〜。



 


淡島神社は、特に女性を守ってくれる神様なんだって!。



ちなみにこのあたり。



夫に位置を知らせたら、



朝東京出て、昼過ぎにこのあたりに居ることに驚愕してた笑。



まだ旅は始まったばかりです。





小さな鳥居をくぐると願いがかなうらしい。



娘がんばって、くぐります。



NCTドリームのドームツアーのアリーナアップグレードお願いします、だって!笑。