姉の夫が昨年くも膜下出血になり入院してから、4か月が経過し、



つい先日義理兄が退院したのである。



義理兄はというと、後遺症で片目が見えないが、手術で治る可能性もあり、



片足が不自由だが、1人で何でも出来るらしい。



車の運転が出来ないのが大変だが、



今すぐに仕事があるわけでもなく、とりあえず問題無いのである。



てか、問題か笑。



仕事が無いのが問題だが、



元々自営業でありながら、ほとんど働かず、



姉が家計を支えていた。



まあ義理兄を主夫と思うことにし、



私も口出ししなかった。



とはいえ、姉のことが心配だ。






このところ姉からの連絡は、



義理兄が「もう死にたい」とか、「俺はなんの役にも立たない」という発言が多くて疲れてしまい、



帰宅拒否症になってるという話である。



朝早くから働いて、急ぎ夕飯を作り、



自分もゆっくりしたいだろうに、



そういう話ばかりとは本当に気の毒だ。



せめて義理兄も出来る家事をやり、



姉に「今日もお仕事お疲れ様」くらい言えないものか。






姪は春休みに入るのに、実家に帰る気配が無い。



きっと、実家はそんなに居心地の良い場所では無くなったのだ。



義理兄が帰ってきて一番喜んでいるの飼い犬のくーちゃん。





くーちゃんは、カメラを向けるとカメラ目線になる。



義理兄がいない間、寂しさから性格が悪くなり、



この前私が行った時も、気難しくなっていたが、



今はきっと喜んでいるだろう。






さて、また土曜日に姪が来るんだよね。



今月3回目です。





漫画でも読んでのんびりしよっと。



主人公のダイがついに、ニューヨークへ!。