夫は、医療保険とがん保険に加入している。



前者はジブラルタ生命である。



実は約10年ほど前、夫はある外資系の会社をクビになった。



当時日本支社が無くなることになり、一番近い香港支社への転勤を命じられたのだが、



子供が小さいのと私が海外転勤は嫌だったので断ったところ、



あっさりクビになったのである。



数日後の3月31日をもって会社のパソコンにログインできなくなると通知があり、



その後レターパックで大量の退職に関する書類が送られて来た。



その中に、再就職支援プログラムなるものがあり、



夫はゴールデンウィーク明けからそのプログラムに参加することになったのである。



再就職支援プログラムなどと言うと聞こえは良いが、



いろんな会社でクビになった人が集まって、一日数時間を過ごし、



アドバイザーなどに相談しながら、転職エージェントと面談したりするシステムであった。







夫は元々外資系を渡り歩いており、転職活動は慣れていたが、



その時、同年代の男性と仲良くなり、ランチをしたりしていたのである。



彼は早々と生命保険会社の営業に転身した。



夫は彼に同情したのか、保険の話を聞いてやってくれと私に言ってきた。






近所の駅ビルのカフェでその男性に会い、夫の医療保険について話を聞いたのである。



私は全く加入するつもりは無かったのだが、



なんとなく彼が可哀想になり、



1時間ほど話を聞いたあと、



保険に加入することにした。






当時、ジブラルタ生命?聞いたこと無いんだけど?と思っていたのに、



早いもので10年以上保険金を支払っている。






彼はと言えば、



ジブラルタ生命はあっけなく退職してしまった。



第一印象から営業に向いてないと思ったが、



一年と持たなかった。



彼に義理だてする必要もなくなったのに、解約しなかったのは、



夫が次から次へと給付金を受け取っていたからである。



元々ケガの多い人なのだ。



一年を通して自転車に乗り、冬はスキーをしている。



自転車で転んでは入院し、スキーで痛めた肩や手首、膝など、合計3度も手術した。



それだけで支払った保険料はすでに元をとったのである。



それが今回、がんになったときたもんだ。



もう、うちの夫はジブラルタさんの不良債権と化しているのである。






新しい担当さんは女性、



丁寧で素晴らしい営業さんだ。






今日めでたく、



第一回の保険金が振り込まれた。






診断書を提出して、



10日目の振込であった。









もう名前も思い出せない〇〇さん、



ありがとうございました。








昼に食べた、神坐の煮卵ラーメン、うまし。