反省 | 認知症の義母と嫁の私

認知症の義母と嫁の私

認知症の義母との話つづります



お昼すぎに義理の姉から電話が鳴っていた。

丁度私は足の痛みの採血中ででられなかった。

メールでわかったが、ピーチャンが猫にやられたらしい。
と…昨日私が行った時は、元気に鳴いていたピーチャン。
網戸も窓も閉めて帰ったが猫。。

動物愛護法により、ピーチャンを買う時にサインをしたのは私だ。

その時に、自然に返したり放し飼いにしたり、飼えない状況の方にはお売り出来ません。

と言われたのに尚且つサインしたのは私。

義母がもしかしたら玄関を開けたままバーバサンの所に行ったのか?

見てないのでわからない。
義母が少しでも気が紛れるかもしれない。

と思ったのが間違いだったのかも知れない。

何だか反省。

義母を守ろうとしたら、どこかで誰かに迷惑をかけるのかも知れない。

これは、義母に限らず…誰にでも言えるのかも。

私にも言える事だ。

今回、ピーチャンには凄く可哀相な事をした。

過ちも、アクシデントも沢山ある。

が、これからの義母にはそれが増えてくるだろぅ。

ピーチャンと同じ思いをさせないようにもう少し私が気をつけてあげないと。

って考えさせられた今日。
義母もかなり傷ついているだろぅ。

お母さん、ピーチャン、ごめんね。

反省の1日だ。