ゆとり世代だって介護できる! -4ページ目

ゆとり世代だって介護できる!

新人介護士が現場で見つけたもの、プライベートのゆるーいことまで徒然なるままに書いてゆきます。

こんにちは。もだんです。

 

【自己紹介】

 

 

 

 

認知症で良く徘徊をされる方が

 

「認知症にならない為には散歩が良いってTVでやってた!」と仰っていた。

 

 

 

 

認知症を自覚するのはとても難しいので、

 

散歩する際の注意点とか同伴者の必要性とかもぜひ報道して欲しい…

 

 

 

 

無理な散歩をされ、路上での怪我から寝たきりになるケースを見てきました。

 

認知症の方にも選ぶ権利は平等にあるので、

 

徘徊をされる方に「どこへも行っちゃダメ」なんて言葉はかけません。

 

でも、高齢者の方々にとってテレビや新聞の影響力はとても大きいです。

 

自分で見聞きできる世界は、どうしたって段々と狭まってゆきますから…

 

 

 

高齢者の方に無用な怪我で悲しい思いをして欲しくないので、

 

上手くメディアを活用したり、周りのサポートでより良い生活を見守っていきたいですね。

こんにちは。もだんです。

 

【自己紹介】




 

介護の仕事をしていると色んな傾向を知ることができます。


今日はその1つをご紹介します。




それは「息子様の母への愛情は深い」です。


平均寿命の傾向としてお父様が先立たれるケースが多いため、


お母様に対して悔いの残らないように接する姿をよくお見かけします。




あとは…言葉で言い表せないのですが


男性にとって母は特別な存在なんだと思います。


言葉はぶっきらぼうでも『守らなきゃ』


という気持ちが伝わってくるんです。




では娘と母の関係はどうか。


女性ということで、娘様のケアや気配りは息子様に比べて数段上です。


しかし、良く気がつくからこそ、同じ女同士でぶつかってしまうんですよね…


息子様とお母様より娘様とお母様で口喧嘩している姿を良くお見かけします。


喧嘩も愛情表現なんですけどね!




理解しきれない異性だからこそ、


『何が出来るんだろう?寄り添いたい』


という気持ちと行動が生まれるのかもしれないですね。


やっぱり家族は面白い。大切にしていきたいものです。

こんにちは。もだんです。

 

【自己紹介】

 

 

私は喜怒哀楽の中で、怒の割合が一番小さいです。

 

なぜなら怒になる前に哀になってしまうからです。

 

 

 

そんな私が最近怒りを覚えたことは

 

先輩が後輩に対して心ない言葉をかけたことです。

 

私には直接関係のないことだったので、その先輩には何も言えなかった。

 

同期にそのことを相談したところ

 

「きっと、もだんの大事にしてきた所を先輩が侵してしまったから怒りが生まれたんだね」

 

と声をかけてくれました。

 

 

 

私は後輩の指導方法について昔から学んできて

 

どうしたら後輩の気持ちを尊重して背中を押せるかを考えて接してきました。

 

なのに、あの先輩は後輩の心を踏みにじった。

 

だから私は怒りを覚えた。

 

なぜ私が怒りを覚えたのかが分かっただけで、少し冷静になれました。

 

これがアンガーマネジメントの効果だそうです。

 

そして何より私の気持ちを受け止めてもらえたことで救われました。

 

 

 

怒るってエネルギー使いますね…

 

これからも心と向き合っていきたいものです。

 

 

こんにちは。もだんです。

 

【自己紹介】

 

 

私の後輩でガツガツ系の子がいます。

 

やりたい事に精いっぱい頑張れるいい子です。

 

 

 

ただ…最近その子が悩んでいて。

 

キャリアを積むために異動したい気持ちがあるのですが、その希望がなかなか叶わないのです。

 

私もかつてはその後輩と同じ現場だったので物凄く気持ちが分かります

 

 

 

上司に後輩の現状と異動の希望が叶うかそれとなく聞いた所

 

「まずは順番だね。あの子の先輩が先に異動しなくちゃ。

 

あとはあの子の『やりたい』という気持ちはウチの会社に必要な謙虚さが伴ってない。

 

野心があるのは良いことだけれど、自分のことしか考えていないね」

 

 

 

かなり厳しい言葉でしたが、反論できない自分がいました。

 

その後輩は「自分のことしか考えられない」のです。

 

 

 

自分の経験のために異動したい。

 

辛いから苦しい現場から離れたい。

 

なぜ大変な状況が生まれているのか向き合えず

 

自分ではなく環境のせいにしてしまう姿を何度か見てきました。

 

 

 

異動することで目の前の問題は解決するかもしれません。

 

でも残された現場の方達は?

 

異動しても同じ様な状況が続いたらまた異動するの?

 

環境を変える努力をしなければ、何も変わらない。

 

 

 

とはいえ、後輩の悩みもすごく分かるので

 

後輩の苦しみ・悩みに寄り添いながら、前進できる道を探していきたいです…!!

 

こんにちは。もだんです。

 

【自己紹介】

 

 
 

私が欲しいモノを手に入れられなかったのは多分、


気持ちを伝えきれていなかったのと、自分に自信がなかったからだと思います。




周りにどう思われるか怖かったですし

何より私なんかが欲しがって否定されることに臆病になっていました。




私が伝えて迷惑をかけることもあると思うけれど、それを決めるのは相手。

ひとまずぶつかって、痛い思いする覚悟を決めて、欲しがらなきゃ。

と思った今日この頃。