ゆとり世代だって介護できる! -13ページ目

ゆとり世代だって介護できる!

新人介護士が現場で見つけたもの、プライベートのゆるーいことまで徒然なるままに書いてゆきます。

こんにちは。もだんです!
【自己紹介】


「介護士になった日」

これは私が働き始めた日ではありません。

私が介護士の役割を自覚した日のことです。

私を介護士にしてくれたエピソードを今回お伝えします!



ある日利用者様の救急搬送が決まりました。

救急隊からその利用者様の普段の様子・病歴を聞かれ、

施設の看護師さんが病歴、救急搬送の理由などは伝えてくれました。

しかし、普段の様子に関しては私の見知を伝える必要がありました。

初めての救急搬送ということで最初はかなりあたふたしていましたが、

普段の意識状態や対話の様子など落ち着いて話すことができました。



私たち介護士は医療行為はできません。

しかし、その方の些細な変化に気づき、対応することが私たち介護士の務めだと強く意識した一件でした。



私たち介護士は最期の貴重な時間を頂いています

働いた日数は関係ない。

私はプロなんだ。

そう自覚しました。



その方が元気に退院されたときは嬉しかったですね。
明日もその方の笑顔を見に出勤して参ります!

こんにちは。もだんです!
【自己紹介】

今日は「夜にしか見つけられないもの」について書きます!

本日は夜勤でした^^

その休憩中に見つけたのがこれ!


月と金星と木星のコラボです!

星はいつも存在しているけれど、夜だからこそハッキリと目で見ることができます。

そして夜勤だからこそ起きて見ることができたコラボレーション…

パワーをもらえました!



介護でも、夜だから気づけることはたくさんあります。

皆さんの生活リズムや穏やかな寝顔。

日中の様子と夜の過ごし方は密接に関わっています。

夜の様子を知る・物事を多角的に見ることは、利用者様を理解することの第一歩だと思います^^

さて、今日も夜勤なので、睡眠補給してきます~






こんにちは。もだんです!
【自己紹介】

今日は「先輩には敵わない」と感じることを書きます!



私が介護士になりたての頃、入居者さま数名が体調を崩され、バタバタしていた日がありました。

急変などしないか心の中がかなりザワついていたそんな日に…

100歳のあゆみさんが「どうしたの、疲れているみたいだけど」と言葉をかけてくれました。

笑顔でいたつもりが見抜かれていました。



体が思うように動かせないあゆみさん。

ご自分だって辛いはずなのに…どうしてこんな優しい言葉をかけてくれるのだろう。

バタバタしたせいで、あゆみさんに待って頂いていて、謝らなくてはいけないのに。

自分の心の乱れがちっぽけになったのを今でも覚えています。



やっぱり大先輩には敵いません!
日々勉強です^^



<あとがき?>
ある日職場のリーダーに
「○○さんが私の家に来て、洗剤使わずに皿洗いしまくった夢を見たんですよ」と話したら、

「自分は夢の中で、総入れ歯アタックという技を受けたことがある」と言われ、なんか負けた気がした。






やっぱり先輩には敵いません( 一一)

はじめまして。
改めて自己紹介を致します^^

●名前…もだん
●年齢…ゆとり世代
●職業…介護士
●趣味…鳥を愛でる・追いかける、入れ歯外すと(さらに)かわいい選手権を脳内で開催する。


○名前の由来○
この名は、小学校の頃に自己紹介をした時「もだん焼き?」と聞き返され、
そのままあだ名になったことが由来です。
ちなみに1文字も本名とかぶっていません(笑)

長いので「もだん」と省略。今後もよろしくお願いします^^


○ブログ名の由来○
介護はゆとり世代にも関係ある、できることは必ずある。
そういった想いをこめてこのブログのタイトルを付けました。

あと「ゆとり世代」という言葉のイメージがよろしくないので、
少しずつ挽回したいなと(笑)

少しずつ介護現場での想いや日々の発見を書きとめていきたいと思います。



ここまで読んで頂きありがとうございます。
今後ももだんをよろしくお願いします。





●過去の記事●
ブログを始めた理由。


入れ歯外すと(さらに)かわいい選手権
本日は夜勤が終わって、風呂に入って寝て、先ほど目覚めました^^
昨晩は風がとっても強かったですね…!
窓を開けることを好まれる方がいらして、強風の中ぐっすり眠っていました(さすがに私がこっそり閉めましたが(^_^;))

夜勤の仕事の1つの起床介助。その中でも、入れ歯を入れるお手伝いは結構な戦いです。
自分の指が何本残るかは自分次第(かも(笑))。
負けられない戦いが毎朝あります。
片方入っている状態で噛まれても痛くはないですが、2個目は緊張しますね。
コツはやっぱりお声掛けの仕方。
起きたてというのもありますし、ここはどこなのか・私(職員)がどういう存在なのか混乱されている方もみえます。
まずは挨拶。そして朝食が用意されているため、入歯が必要であることをお伝えすること。
自分の価値観やものさしで会話せず、コミュニケーションを大切にすることが良好な関係を築くポイントなのだと思います^^

最後に…私の夜勤中の楽しみをお伝えしておきますね。
入れ歯外すと(さらに)かわいい選手権を脳内で開催することです。
ギャップ萌えとはこのことですかね。





~>゜)~~~蛇足
「おばあちゃん かわいい 画像」で調べたら出てきた…!
カラムーチョ、こんなに歴史があるんですね!