ゆとり世代だって介護できる! -12ページ目

ゆとり世代だって介護できる!

新人介護士が現場で見つけたもの、プライベートのゆるーいことまで徒然なるままに書いてゆきます。

こんにちは!もだんです。

【自己紹介】

夜勤明けって眠さのあまり、些細なことでイラッとしちゃうんですよね。

例えばゴミ出し。

夜勤明けで大量の燃えるゴミを運ばなきゃいけないときは、堪えますね…

そんなとき、別フロアの夜勤者の方が私の分のゴミ出しを手伝ってくださって…。

あれは心に染み渡りました。



夜勤をしていると、あぁ皆が寝ているなか、私は働いている…と寂しくなるときがあるんです。

でも、こうやって人の優しさに触れると、こういう人になりたいと前向きな気持ちになれますね。

理想とか、夢とか大きなものを追いかけることは大切です。

でもそれだけでは疲れてしまうことがあるので、

何気ない毎日を大切にすることも忘れてはいけないですね。



そうそう。夜勤明けで帰ってきたら、親が朝食を用意してくれていました。

ありがとう(笑)



こんばんは!もだんです。

【自己紹介】


テレビを見ながら、ボソッと感想を言う。
普段何気なくしてしまいますよね。

入居者様も自由に話されている様子を見聞きします。

最近印象的だったのは、
携帯会社のCMで、実力派俳優と女性芸人が結婚式を挙げている映像を見て
「そんな…あり得ない。」
とショックを受けていたことですね。

CMといえど、恋愛は自由。
そっとしておきました^^
こんばんは!もだんです。

【自己紹介】

前回の投稿にて更新が滞ってしまった理由の1つ「仕事がうまくいかない」挙げました。

今回は2つ目の理由「やりがいが分からない」についてお話したいと思います。



前回お話したように、仕事がうまくいかないことで

なんでこんな思いをしてまで、介護をしているのだろう。

という気持ちが生まれました。

介護にやりがいを持っていた私としては、原動力を失った状態で仕事をしていました。



そんな心が空っぽの時に、ある社会人セミナーに参加しました。

私はここで背中を押してくれる言葉に出会いました。


「やりがいなんてくそくらえだ。
金をもらっているんだからそれ相応の辛さがあって当然」


「どの仕事も社会をまわしている。
君も周りの人も一人だけでは生きられない。
それを理解し、社会に一員として何か少しでも動き・金をもらい・生活をする。
これで十分ではないか」



難しく考えすぎていたのだ。

もちろん賛否両論な意見もあるかもしれないですが、

やりがいに囚われていた私にとってはすごくシンプルで、やる気を起こさせてくれる言葉でした。

そこからは、まっすぐに介護という仕事に向き合う事ができました。

そしてやっぱり気付けたんです。

人と接する・支えることができる介護士の仕事っていいなと。

お金だけじゃない学び、笑顔をもらえる。


仕事の捉え方は人それぞれだと思いますが、

皆さんの仕事も私たちの生活を支えてくださっている。

持ちつ持たれつ、お互いに前に進んでいきたいですね^^




GWの予定ですか?

たくさんご家族様が面会に来られてとっても和やかな雰囲気でしたよ^^

・・・

祝日も働くみなさん、混んでない日に休んでやりましょう(泣)




こんばんは!もだんです。

【自己紹介】

このブログの更新が止まってしまったきっかけは「体調不良」と前回の投稿では書きました。

ではなぜ今まで更新が滞ってしまったのか。

その理由は①仕事がうまくいかない ②やりがいが分からない

この2つです。今回は①についてお話します。



きっかけは、ある利用者様から「あんたは何もやってくれん」と言われたことです。

私は苦手なことがあっても克服していきたい、という完璧主義なところがありました。

そこで、徹底的にその方の要望に応えようとしたのですが

「違う。他の人はもっと上手にやる。」

と認められるどころか、どんどん信頼を失っていきました。

仕事の仕方は他の職員さんと同じはずなのに、なぜ認められないのか。

ここまで答えが見つからないことは初めてで、

だんだんと仕事に対して後ろ向きな気持ちになりました。



そんな時、職員さんに相談をしたところ

「一度忙しくない時間を見つけて、その人とゆっくりお話してみたら?」

とアドバイスをしてくださいました。

当時の私は、「近づいたらまた何か言われるのではないか」と思い、

その方が何かを訴えたら話す…といった関係でした。



そこで、まずは毎日おやつの時間に声をかけることを決めました。

「味はいかがですか?」「美味しい。」

と最初はぎこちない会話でしたが、次第に話題は増えて、

今では「あんた花粉症か、可哀想だね」と気遣ってもらえるようになりました。

話ができるようになると、私が行う介助に対しても受け入れてくださるようになりました。



ここで気付いたのは、今までの私は「認められよう」としているばかりで、

向き合うべき利用者様の気持ちをくみとれていなかった
ということです。

これは普段の生活にも言えますね…

信頼関係がなければどんなに正論を言われても言葉は届きません。

そして、不安な時には答えが知りたいというよりも、

話を聞いてほしい
と言う気持ちが強いのかもしれません。

当たり前のことなのですが、とても大切なことを学ぶ機会となりました。



やはり仕事はコミュニケーションが良好だと前向きに取り組めますね。

明日からも元気にお勤めして参ります!




いや~長年苦しんできた花粉症が話のネタになるとは。

初めて花粉症見直しました。




こんにちは!もだんです。
【自己紹介】


長らく更新していませんでしたね…

更新していないことで困る人はいないとは思いますが、自分自身として反省しております。

投稿をしなくなったきっかけは「体調不良」でした。



ただの風邪だったのですが、治ってはまたぶり返し…1ヶ月ほど体調が悪かったです。

ここまで風邪が長引くことは今まで経験がなかったので「風邪じゃなくて重い病気なんじゃないか。」

と当時は不安に思っていました。

体調を崩すと心も弱くなるものですね…!今思えば気にすることではなかったのですがっ。



でも、この経験で「病気への怖さ」に気付けました。

今までの私は健康だけが取り柄だったので、

介護士といえど、どこか利用者様の気持ちを理解できていない部分があったと思います。

もちろん、ただの風邪で高齢者の方の気持ちが全て理解できた訳ではありませんが、

「病気による不安」「健康な人へのうらやましさ」

を知れたことで、利用者様との話し方が変わってきたように感じます。

私たち介護士は病気を治すことはできませんが、話を聴き不安を和らげることはできる。

コミュニケーションを意識して、これからも介護に向き合っていきます!



ブログを更新しなくなったきっかけは病気でしたが、

ここまで更新が滞ってしまった理由はまた別にありますので、また改めてお話したいなと思います。

(あくまで、私の整理のためですが!)



気付けば春真っ盛り!いろいろな芽吹きが見れますね。

今日はお休みだったので、近所の桜並木を見てきました。

この若葉と桜のコラボが好きなんです~

あと春といえば、利用者さんはベッドの中で服を脱ぎ始め、

ある意味芽吹きだなとほっこりしてしまいます(笑)衣替えの時期ですねー







ではでは、今後もマイペースに更新して参ります。

読んでくださった貴方に感謝の気持ちを込めて。