嵐に突入 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


はい、嵐に突入しとります。
連日、取材で東奔西走。
移動中に、あちこち連絡して
打ち合わせる。
ハンズフリーって
便利だよなぁ。
次の取材地に早めに着いたら
車中で取材内容を再確認。
セブンでちょこちょこ
トイレ借りるから
帰宅した時には
飲みかけのお茶が2-3本🤣
もう一度冷やして飲むよ。

トト、夏場は1日
2.5-3L、お茶やら炭酸水やら
飲んじゃいます。
頭から汗びっしょり。

*************

そんな中、はじめ君から
ショートメールで
「電動ドライバー、貸して」
聞けば、洗面所の扉を
外したいけど
ちょうつがいが錆びて
手持ちのドライバーでは
歯が立たない、とのこと。

昔はトト、ひと通りの
簡単な工具、持っとったの。
山暮らししてたからね。
でも、介護生活に入り
福岡のマンション暮らしじゃ
使うこともないから
工具一式、どこかに
しまい込んで、行方不明。
もしかしたら、山から
福岡に戻る際に
薪ストーブやらキャンプ道具やら
チェンソーやら、なんもかんも
いろんな人にあげたから
まぎれてしまったかも。

だから、とりあえず
移動途中でDIY店に寄り
サビ取り剤買って
うちの長いドライバーと
一緒に実家に届けた。

現場を見て、びっくり!
なんじゃ、こりゃ!
扉がボロボロ!!?

はじめ君、風呂入った時
扉があかんで、洗面所に
閉じ込められたんだと!
で、どうにもならんで
蹴破って出たらしい🤣🤣🤣

反抗期の中二か!

あ〜、錆びとるねー
実家は築63年。
水回りをリフォームして
もう40年経つからねぇ😁
コレ、シュッシュしたよ

帰宅したはじめ君の報告で
無事にちょうつがい外して
扉を撤去できたとのこと。
あとは、のれんでも
かけとくたい。

*************

そうそう先週金曜、急きょ
オヤジの特養入所が
決まりました。
申し込んでから13ヶ月。
日曜にバタバタ部屋を見て
その足でリサイクル家具を
買いに走り
今日午前中に引っ越しです。
今週はここしか空いてなくて
午後はまた取材なのだ。

昨日、かかりつけ病院に
挨拶に行きました。
特養や老人ホームへ
「入所」になると
かかりつけは提携病院に
変わります。
まぁ、ルリママのかかりつけ
病院になるんだけど
オヤジは今までの病院で
バッチリ管理してもらい
体調安定してたから
変わるのはちょっと残念。
仕方ないけどね。

あとは、環境が変わって
オヤジが不穏にならないのを
祈るばかり。

正直なところ
ショートステイのロングステイした
昨年8月からこれまでの期間。
施設利用費、医療費、
その他経費など月々の支出は
手取り年金額を上回ってた。
13ヶ月でオーバー分が
約40万円になった。
できれば、年金内で
収めたかったので
特養が決まってホッとした。

厚生年金でしっかり
もらえてるオヤジでも
こんな感じだから
国民年金なんて
話にならないよね。

はぁ〜、わが身の先行きに
苦笑するばかりなり。


◆あの日のモダン

ずーっと運転席の後ろの
BOX上に置いたベッドが
モダンの定位置だったけど
17歳すぎて、だんだん
踏ん張れなくなってからは
助手席が定位置になった。
まぁ、目が届くから
安心だったけどね。
外が見えるように
高くしてみたり……
そのうち、ますます
身体を支えきれなくなると
すっぽり収まるベッドに。
可愛かったなぁ。

今は、ちゃんと
クレートトレーニング
するのがあたりまえだけど
ドライブ大好きモダンの
オリジナルスタイルでした。


◆トト飯

はい、自炊する余力が
ありませぬ。
出先でミックスカツ定食
エビフライ.ヒレカツ.ミンチカツに豚汁
博多駅デイトスの印度カレーで
インディアンカレーのカツ野菜大盛
値上げしてました😢
佐嘉平川屋の濃い豆腐を
オリーブオイル塩で。
サラダ代わりの自家製ぬか漬
(キュウリと長芋)
鯵.パプリカ.ミョウガのペペロンチーノに
生アオサをトッピング
ちゃんぽん
鮭イカ玉ねぎシシトウのカルボナーラ

麺の比率高し……
特に麺好きというわけでは
ないのだが、手っ取り早い。