最近のあれこれ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


武雄のホワイト餃子を
お土産にもらったので
実家で焼いたら
焦がしてしもた🤣
味には問題なーし。
あれこれ惣菜買い足して
キャベツの千切りたっぷり。
はじめ君は、何もかけず
生キャベツをバリバリと。
うさぎなの?

ルリママは
何をかけて食べるのかなど
食べ方がわからないことが
増えてきた。

いったんごはん食べたのに
15分後に
パンを食べ始めたりね。
満腹中枢も誤作動が激しい。
はじめ君が頑張って
衣替えしたから
ちゃんと夏物着てるよ😀

************

月2回のかかりつけ受診に
日赤受診や眼科受診が
重なって
なんかここのところ
オヤジの通院介助、
多かったな〜。
持病は安定し
おおむねごきげん。
父の日は仕事で遅くなり
慌ててカットフルーツを
あれこれ買って届けた。

翌朝、電話がかかり
「素晴らしいモノを
届けてもらって
俺はもう感動して……」と
声をつまらせてたけど
数日後の通院時には
そんなことも
すっかり忘れられてたよ🤣

認知症って、仕方ないけど
甲斐が無いよねぇ😢😢😢

************

ゴールデンウィーク以来で
介護帰省した、友人まるこ。
ヤツには珍しく
夏バテで食欲がないらしい。

なのに、佐賀の仕事先で
連れて行かれたランチは
豚カツ🤣🤣🤣

トトも、まるこはてっきり
遅くなると思い
15時頃、遅いランチに
Macを食べたばかりでした。

18:00過ぎに博多駅で
ピックアップして
めんちゃんこ亭へ。
めんちゃんこじゃなく
居酒屋メニューにしたよ。

いや、それでも
一般的な女性の食欲以上
なんだけどね🤣🤣🤣
昔は国際線CAだったまるこ。
あの仕事は
とにかく肉体労働で
食べっぷりがすごいんだよ。
トトもたいがい食べるけど
総量はまるこの方が上だな🤣

という感じで
6月は仕事も落ち着き
静かにまったり過ごしたよ。



◆あの日のモダン

あざと可愛い写真が
出てきた😁
まだ仔犬の頃、カカが
「やっぱりモダン
仔犬なのに“女”よねぇ
甘え方がオス犬と違う!」
と、あきれ顔で言ってたよ。

わかる気がした。
父親って、娘にメロメロに
なるもんなぁ〜。


◆トト飯

仕事して腹ペコになり
夜中のウエストへ。
マイブームは
肉得うどんと高菜おにぎり。
好きなだけ入れられるネギで
具が見えませんが
肉・ごぼ天・ワカメ入り。
和風ちゃんぽん
見かけは悪いが、味は美味し
無性にハンバーグが
食べたくなり
ハローコーヒーで
ツインハンバーグを注文。
満喫した〜♪
この店は、ごはんとスープの
おかわり自由。
豚汁、ニラ玉、ラッキョと奈良漬
長芋ミョウガねぎワカメのネバネバサラダ
豚汁の残りにスクランブルエッグ
ちょっぴり甘くてバター風味