トト近況 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


先週の日曜は小倉へ

舞台を見に行ってきました。

夏木マリさんが主宰する

舞台・印象派。 


直前のトーク番組でも

話題にしてたし

数日前にはNHKで昨年の舞台

「千と千尋の神隠し」の

メイキング番組やってたね。


湯婆婆だぁ♪

太鳳ちゃんは
お腹に赤ちゃんがいるので
以前ほどは
飛び跳ねられないけど
それでも「おぉ!大丈夫?」
というほど自在に
身体表現してくれました。
すごい才能だね。
思えば、朝ドラで
彼女と舞踏家・田中泯さんが
共演してたのって
なかなかの奇縁だよねぇ。
お二人の身体表現コラボを
見てみたいものだ。
まったく分野は違うけど😀

芝居ではなく
セリフがない舞台なので
ランチで腹一杯のトトは
気持ちよく気を失ったよ🤣

ランチはこちら↓↓↓
魚町商店街・魚マルシェの
ステーキランチ。
味噌汁は貝汁にしました。
アサリの身がプリプリで
美味かったなぁ。

博多(福岡市)に帰る前に
小倉駅で弁当買いました。
夕方の博多駅だと
売り切れてるんだよねぇ。
折尾名物(北九州市八幡東区)
東筑軒のかしわめし
あ〜、久しぶりだけど
やっぱり安定の味だなぁ♪

*************

先週の平日夜、ふらりと
映画『怪物』を見てきたよ。
ん〜、なかなか難解でした。が! 日にちが経つにつれて
そっか〜!と、自分の中に
染みわたってく感じがした。
名優、監督、脚本、音楽の
オールスター。
是枝組ならではの
味わい深い作品でした。

映画の前に、朝から
何も食べてなかったトトは
腹ごしらえ↓↓↓↓↓
やっぱり、食べ放題の
惣菜が恋しくて
「きんのつる」橋本店へ。
この日は、好きな惣菜が
勢ぞろい!やった〜!

ホント、ここのカボチャ煮は
ベストな味つけなのだ♪
なす煮もクタクタで最高!
じゃがいもと鶏ミンチ煮
小松菜と揚げの煮びたし。
こんにゃくのピリ辛炒めに
キュウリの醤油漬け
さつまいものレモン煮
なす煮はおかわり😀

あ、いつものように
ヒレカツを塩で。
味噌汁はおかわりして2杯。
これで、なんと1000円だよ!
同じ1000円払うなら
つい、ここへ来てしまう。
他にも1000円でお釣りがくる
メニューはたくさんあるけど
せめてもの気もちで
毎回ヒレカツにしています。
他は脂がキツいお年頃という
理由でもあるけどね😀

*************

それにしても
自分でも不思議なくらい
ペットロスでは
ないんだよね〜。

なんだろうな。
1日に何度もモダンのことを
思い浮かべるけど
それは悲しい感情ではなく
すべての行動を
一緒にやってる感じ。
だからと言って、モダンを
手放せないわけじゃなく
ヤツはヤツで自由自在に
好きに行ったり来たり
している感じかな。
魂ならではの、自由さで。

廃人になるんじゃないかと
思ってたんだけど😛。
泣いたのは、荼毘に付す前夜
モダンの首もとに顔を埋め
ありがとね〜って号泣して
骨になって帰宅した夜
さびしいよ〜って声出して。
それでなんかすっきりして。

以来、器用に
瞬間移動するモダンと
今も一緒にいる感じがする。
だから、祭壇とかも
あえて作ってないし
骨壺もモダンのベッドに
収まってるよ。

ま、モダンのものは
まだまだ片づける気に
ならないけどね。


◆あの日のモダン

ビーグル界のスーパースター
ギネス犬のプリンちゃんと
佐賀・嬉野で会ったよ〜。

いやぁ、柔らかな毛並みと
涼しい顔した懐っこさが
たまらなく可愛かった。
スケボーの妙技も
見せてくれました。

ちなみにヤキモチ焼きの
モダンは、生意気に
プリン様にガウり
車へ撤収しました。

プリンちゃんの魅力は
You TubeやInstagramで
たっぷりと楽しめます。
スーパービーグル プリン
で、検索してみてね。