さる組アンカー・べべちゃん | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


モダンは
2004年さる年生まれ。
お散歩場の九電記念体育館に
いろんなワンコが集まり
当時、同級生が
たーくさんいたんだよ。

いつの間にか「さる組さん」
と呼ばれ始めた
やんちゃで甘えん坊で
とにかく可愛いコばかり。
少し年上のワンコに
教育的指導されたり
甘えてみたり。
年下ワンコをイジったり
いばったり、からかったり。

でも、1頭、また1頭と
お空に引っ越し始めて
しぶとくがんばってたのが
べべとモダン。
べべの方がモダンより
誕生日が1ヶ月半早いから
ねーちゃんだった。
今年1月、久しぶりに会った。
ワンコに厳しいモダンだけど
幼なじみは別。
クンクンしてイヌパシーで
会話してたよ。
甲状腺の病気で薄毛になり
お目々も見えなくなったけど
自分の歯がたくさん残ってて
食欲旺盛、ドライフードを
カリカリ食べる、べべ。
トイレもヨロヨロしつつ
支えられながら行く気迫!
5日違いで生まれたハル君とは
まさに兄妹のように育った。
初めてべべに会った時
ハル君はベビーカーで
寝てたもんなぁ。
べべとモダンは去年
17歳で表彰された。
「夏を越そうね」
「18歳になろうね」が
べべのパパママとの合言葉。
誕生日を祝い合う仲間も
みんな15歳を越した長寿組。
あ、びすこの弟ぶんぶんは
まだ若いけどね。
(とはいえ、2ケタwww)


モダンが逝って24日目。
べべが逝った
という報せが入った。

だから、お別れしてきたよ。
たまごちゃん(ボール)が
とにかく大好きだったべべ。
一緒に通ったしつけ教室でも
モダンやみんなは
オヤツで誘導したけど
べべはたまごちゃんで
誘導してたなぁ🤣🤣🤣

とにかく気のいい性格で
いつも楽しそうで
しゃくとり虫みたいに
ぴょこぴょこ跳ねて
ビーグル達から
うさぎみたいに
追いかけられても楽しそうで
怒った顔なんか
見たことなかった。

愛されて、愛されて
愛して、愛して
ママの腕の中から旅立った。
べべ、お疲れちゃん。
3年間、介護続けたママも
ホントにお疲れちゃん。
いっぱい頑張った、すごい!
お空の同窓会、楽しんで!

マンション前の植え込みに
愛らしい花々。



◆トト飯

くるみ全粒粉パンのトースト
ハムチーズとオレンジバター
ハムエッグ&スナップエンドウ
鶴瓶師匠の落語会でもらった
キムチQちゃん
ひき肉入りコーンポタージュ、
トースト&イングリッシュマフィン
チキンカツ定食