トイレ介助 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


3月に入ってから始まった
モダンの介護生活。
一番大事なモダンだから
あれこれ手間ひまかけて
できる限りの環境整備を
進める毎日。

でも、オヤジやルリママの
諸々の世話もあるわけで
この日は、6週ごとの
ルリママの定期受診でした。

早めに迎えに行き
必ずトイレに行かせ
ズボンをクンクンチェック。
尿臭がしたら履き替えさせ
ようやく出かけられます。
今回は心電図や骨密度、
検尿などの定期検査付き。

検尿でトイレに同行したら
自覚なく、漏れてるよ……
大小ともに(ノД`)…嗚呼。

💩付きパッドを
ササッと抜く。リハパンまで
及んでないぞ、やたっ♪
まずは座らせて
ウォシュレットでお尻を洗い
また中腰に立たせて
お尻を拭いて
替えパッドを装着。
正面から検尿カップをあて
シー、シー、シー……と
声をかける。
ようやくポタポタポタ…と
10ccほど(苦笑)。
どうにか検査はできそうだが
パッドを重くするほど
グッショリ出てた
おしっこ返せ〜www

前後ろに履いてたズボンを
履き替えさせて
ようやくトイレを出る。

オヤジもルリママも
検尿介助はもう
慣れちゃったよ(苦笑)。
カカで「介護はシモの世話」
って、身にしみてるからね。

さ、スッキリさっぱりして
診察に臨みましょ。
久しぶりに右膝が痛いと
言うので、ヒアルロン酸の
注射してもらおうね
よく見ると
寝癖がついたままwww
もう自分で髪をとくことも
忘れとるみたいやけんねぇ。
後で散髪に連れてくから
まぁ、いいか。

薬局で薬を準備してもらう間
長住うどんへ
何でもいい、と言いつつ
コレと指差したのは
山かけうどん
2割ほど麺をトトの器に
移して減らしたけど
あとは完食してました。
外食はがぜん食欲が
増すらしい。

このあと散髪してスッキリ。
待ってる間に
モダンの様子をチェック。
あ、動けずに吠えた
ワォーンじゃなく
ウニャン?猫なの?
この後また、動き出した。

ルリママを実家に送り届け
すぐに帰宅したら
車いすに乗ったまま爆睡中

しばらく寝せてから
ごはんタイム
相変わらず朝晩、流動食を
シリンジで与えてます
可愛いなぁ。
寝てるけど、シリンジで
少しだけ口の中に入れると
ハタと目覚めてゴクゴク。
汁椀一杯の流動食を
食べ終えたら
また寝た(*´艸`*)
このまま夕方まで眠り
おしっこしたくて目覚める

トイレシーツを
敷いたスペースに連れていき
支えて歩かせるうちに
ジョンジョンジョン……。
オムツはしてるけど
量と勢いで、5回に4回は
オムツから漏れて
トイレシーツを濡らす。
さすがやね(*´艸`*)

オムツを替えて
車いすに乗せ
ペットシーツも交換。
おしっこのタイミングが
わかるようになって嬉しい。

なんだか
尿づいた1日だったなwww



◆トト飯

エビクリームパスタ
野菜室のしなびた
白菜、法蓮草、春菊、エリンギ
も投入したよ
モダンはイビキかいて
寝てるよ