近況あれこれ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


カカからオヤツと
熱いコーヒーの催促あり。
あれこれ買い込み
施設に一番近い自販機で
熱々の缶コーヒーを買って
届けたよ。
施設内は暖かいから
いまだにインナーは夏物www

面会はガラス越しなんだけど
トトがトイレ借りると
中に入れるwww
だから、生カカを撮影。
ついでにハグも(*´艸`*)

「あたしぃ」「あのねぇ」
「えっとねぇ」「う〜ん」
など、ボキャブラリーも
少しずつ増えてます。
12年9ヶ月経っても
シナプスつながり続けてる♪

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

後ろ脚がいよいよ弱って
最近は立ち上がりに
時間がかかるようになった
モダンさま。
長い留守番がちょいと心配で
可能な限り、仕事に同伴。
暖かい仕事先で徘徊中
オムツ姿も板についてるよ
人の声がしてると
安心してよく眠る。
時折起き出して、徘徊。

痩せてオムツの腹回りも
ブカブカになったけど
おしっこの量がたっぷりで
なかなかサイズダウンできず。

帰路でトレーナーを
濡らしちゃったから
帰宅して着替えさせ
ひざに抱き上げたら、寝た♪

zoomや電話の
リモート取材が増えたから
ホントに助かってる。
トトの働き方改革は
ハイシニアのモダンにも
メリットありありだよ。

そう言えば
わが家の掃除機がとうとう
役目を終えた。
ダイソンの古い機種

モダンがうちのコになり
あまりの抜け毛に驚いて
買った、型落ちダイソン。
「変わらない吸引力」が
売りのダイソンだけど
さすがに「弱々しい吸引力」
に、なっちゃった(苦笑)。
オヤジんちから
掃除機回収してきたことだし
これを機にダイソン君には
引退してもらうことにした。

丸18年、お疲れさまでした。
去年は冷蔵庫
今年は掃除機
家電も世代交代だね。



◆トト飯

午前4時。この時間に
開いてる1番近いうどん屋は
ウエスト野間店。
実は、この時間帯にいる方が
作ってくれる肉得うどんが
驚くほど、美味い!
(具は牛肉・ごぼ天・ワカメ)
ワンオペで無駄のない
調理と接客は見惚れるほど。
店長さんかなぁ?
天かすとねぎは山盛りで。
(*´艸`*)
ザ・ナポリタン
豚肩ロースの塩胡椒焼
山盛りキャベツとともに。
無性に食べたくなって
いりこだしの味噌汁を。
具は、大根と南関揚げ
だしのいりこも、まんま。
海老キムチ
これまた無性に食べたくなる
山盛りポテサラ
玉ねぎ、ハム、ピーマンが
ベストだなぁ。