モダン、神! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


11月半ば、ちょっと
仕事が落ち着いたので
秋眠をむさぼっていたら
「働けー!」と神さまが…
(*´艸`*)
で、後半はずーっと
働きっぱなしだよ。

我ながら、よく働く。
( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ

というわけで、あまり
構ってやれてないけど
モダンは日々マイペースで
過ごしています。
存在そのものが尊い。

月1回の整体でメンテナンス。
まだまだ元気に
お散歩してるよ。
今回はよく寝てたな〜
おかげで保定も楽でした
ピチピチハマチも休み??
近頃、撫でるとすぐに
寝るようになった。
なんせ、米寿だからねぇ
モフモフ抜け毛が
舞いっぱなし……これでも
「今日は少ないね〜」と
言ってたほどなんだ
気持ちいいみたいねwww

整体も終わり
実家の近所を散歩して
さ、帰ろうか。
あぁ、おててが可愛い(ノД`)
でもすぐに、
眠くな~る
だんだん眠くな~る
あ……爪切り行かないかんね

あちこち所用や買物を
済ませつつ帰るんだけど
車で待つ時間がちょっとでも
長いと、おもらししちゃう。
だから、車中でオムツ。
家に着いて車を停めたら
目が覚めたらしく
マンションの前を
徘徊するよ〜♪走るよ〜♪

別の日……
仕事から帰ると
たっぷりオシッコを吸った
ペットシーツの上で
お昼寝中(*´艸`*)
だから、久しぶりに
うちで風呂に入れました。
「聞いてない!」と
ちょっとゴキゲンナナメ。

昔、実家で一緒に暮らした
Mシュナの「ユウ」は
大の風呂好きで
トトが風呂に入ってたら
必ずやってきて
自分も入る、と(*´艸`*)。
抱っこして
一緒に湯船に浸かったなぁ。
だまーって、抱かれて
脱力してたなぁ。
3歳になる直前に、お空へ。
身体が弱いコだったから
身体が温まる風呂が
好きだったのかなぁ。

ま、モダンは
入浴抵抗派ですけどねwww

ふと見ると……
人間みたいに寝てたよ

もうそろそろ
しゃべるんじゃないかな(笑)
最近はもっぱら
こんな風に懐に抱いて
寝ています。
いや、もう、幸せの極地。
可愛いのと暮らす人生。

そう言えば……
無心にうどんを食べる姿は
ちょっと可愛いかもね(笑)。
歯医者の帰りに
因幡うどんで
梅あおさうどんを。

モダンと違って
(はぁぁ……)と思う瞬間が
大半を占める親の介護だけど
オヤジ、ルリママそれぞれ
瞬間的にでも、可愛さを
感じる場面があると
救われるんだよねぇ。

トトの心のバランスは
間違いなく
モダンがとってくれてる。

大好きだよ。


◆トト飯

鶏皮丼に蘭王卵
もーね。原稿に追われると
作る時間も余力もないし
食べに出る気にもならず
あるものでチャチャッと
済ませがちです。
でも、気分転換に
料理をしたくなるのも本音。
米をといで30分Cookingwww

アジの醤油バター&もやし、
里芋の鶏そぼろ煮、
蓮根キンピラ、ぬか漬、
椎茸と揚げと春菊の味噌汁

ぬか漬は長芋が1番好き
ちゃんぽん
佐賀風にキクラゲたくさん。
タコも入れちゃお!
九州人に生まれ育った幸いを
ヒシヒシと実感するのは
やっぱり
ちゃんぽん食べる時やね。
お江戸のタンメンでは
物足りないのだ。