しわしわカカ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


大晦日に面会、元旦は
あまおう(イチゴ)を届けに
そして、今日3日も面会。
電話は毎日かかってくるし
カカとのコミュニケーションは
相変わらず緊密です(笑)。

自室では、もっぱらテレビっ子
この11年間で
それまでほとんど見なかった分
取り戻しよるっちゃないやろか。
差し入れは、温かいカフェオレと
ピスタチオのアイスクリーム。
脚にはさんでカイロ代わりに(笑)
暖房がきいた部屋で
冷たいアイスは最高やね。

カカは大好きな宝塚の舞台を
鑑賞中でした。ちょうど
グランドフィナーレの場面。

カカはよく
「背中に孔雀の羽根つけて
あの階段、降りたーい!」
って、言っとりました(*≧ω≦)
自称・さる組男役トップスター。
さる顔で、さる吉という
ニックネームもあったので
花、月、星、宙組ならぬ
さる組、ね( *´艸`)

モダンは2004年の申年生まれで
幼なじみと一緒に
さる組さんと呼ばれてた。
カカ、美人の部類なんだろうけど
あえてトトが三枚目に
プロデュース。その方が
人間的な魅力が増したな。
トトは知らない20代前半?
ひゃー、美千代ちゃんも若いね!
2019年12月28日の2人。
43年のつきあい(@ ̄□ ̄@;)!!

話をしてて、ふと気づく。
ちょっとカカ!
えらい、ばーさん顔やん!
どーしたと?そのシワ!

暖房で乾燥した室内にいるから
すっかり、シワシワに!
聞けば、スキンケアを
サボっとることが発覚!
高品質な化粧水やら乳液を
トトがせっせと届けとるのに
面会禁止中に、すっかり
サボり癖がついたらしい(泣)。

上の写真を見せたら
本人も驚いて「ホントねー!」
さっそく、シュシュシュッ!
と、化粧水を。
1日3回、食後の歯みがき後に
シュシュシュッ!を厳命したよ。
玄関まで見送ってくれた

トト「ちゃんとシュシュシュッて
せないかんよー!」
カカ「わぁったー♪」
という会話を交わしましたとさ。

いかん、いかん!
面会禁止って、やっぱり
刺激と緊張感が失われるんだ。
でも、発語はずいぶん進化した。
すごいやん、カカ。
あとは
お肌の手入れを忘れずに( *´艸`)


◆トト飯

見かけが悪いけど
がめ煮の煮汁に余り具材を
ぶちこんで、グツグツ(笑)。
味は、バチグーでした。
面倒くささが表れてますな(苦笑)
バタートースト、
キャンベルのコーンポタージュ。
合挽きミンチと生パセリを投入。