送り火2021 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


13日夕方にいらっしゃった
ご先祖さま方が
二泊三日のご滞在を終え
15日夕方に天に戻られました。
あっという間やったねぇ
また来年、お待ちしとりま~す
送り火を焚き、見送ります
モダンも参加、じっと火を見る
送り火の火もろうそくに取り
仏壇に上げます。

それから
お土産(お菓子や果物)をつめた
コモを持って、精霊流しの場所へ。

途中で幼なじみの
びすこ(お空組)の弟ぶんぶんと
パパにばったり会ったよ。
立ち話して別れたら、すぐに
やっぱり幼なじみの
うずら(健在)のママに会った。
みんなで駆け回って遊んだ
想い出がふとよみがえったよ。
実家から歩いて5分の場所だけど 
モダンがノロノロ
クン活ばかりで、20分以上
かかったばい(苦笑)。
テントを立て
祭壇がもうけてある
お土産を預けるところ

昔は近所の薬院新川で
実際に精霊流しをして後から
ボートで回収してたらしいけど
いつの間にか流さなくなり
集めたお土産をごみ回収車が
持っていくようになった。

風情が無いからか(苦笑)
そのうち、祭壇もうけて
お参りするようになったわけ。

トトが幼稚園の頃は上の写真に
写ってるピンクの提灯を灯し
ばーちゃんに連れられて
薬院新川にかかる橋まで
お土産を持っていってたよ。
ギリギリ精霊流ししてた頃かな?
もう50年前の話だね。

実家に戻って
ルリママとはじめ君と3人で
ピザパーチーしました( *´艸`)
85歳のルリママ
4ピースとサラダまでたいらげた。
恐るべし……。

帰宅したらグースカピーのモダン

これにて、お盆終了。
ばーちゃん、じーちゃん、
ご先祖さま、また来年♪


◆トト飯

カニ焼売、辛子蓮根、玉子焼、
モヤシとしらすのバター炒め、
大根ネギ青さの味噌汁
遅まきながら
初物スイカは黄色で( *´艸`)
コロナ支援のクラファンで届いた
ウインナー、床漬け盛り合わせ、
残りおかず
なんとか言うレトルトカレー(笑)
新しい固有名詞を
さっぱり覚えられなくったなぁ