ミッションコンプリート | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


2回目のワクチンに
ルリママとオヤジを連れていった。
と……ここでトト、大失態。

当日は9時45分に
ルリママを迎えに行く予定。
前日、寝落ちして5時半頃に
目が覚めた。
どーれ、ゆっくり朝風呂にでも
入るかと、湯を張って
朝6時から贅沢な朝風呂。

あがって、汗も落ち着き
さて、準備をするかと思ったら

え?接種券、どこ? 

それから家中をひっくり返し
車の中も探し回ったけど
無い、無い、無い、無い、無い。
く~、なんたる失態!
すぐに予約している
それぞれのクリニック(2軒)に
電話を入れて事情を説明。
接種はできるがコールセンターに
連絡を入れるようにとのこと。

で、コールセンターに連絡して
再発行を手配。
結局、再発行した接種券が
届くのに2-3週間かかるが
届いた接種券をクリニックに
持参して後から手続きすれば
OKとのこと。
予定通り、無事に接種できました。
ホッとした~。
柔軟に対応してくれて、感謝!

待合室で問診票書いて、待機
ほぼグレイヘアーになったね
1回目と同じく、2回目も無事終了

::::::::::::::::

続いて、オヤジ。

ズボンがちんちくりんです
彼はシャツやポロシャツの襟を
立てたがる。
「なん、カッコつけとーと?」
(博多弁ではツヤつけとーと)
と聞くと
「すーすーするけん」
らしい。
カッコつけたTVプロデューサー
ではないんやね( *´艸`)
父子。
子どもの頃はうりふたつと
言われてましたが
生き方の違い、価値観の違いで
人相も違ってくるもんやね。
いつのまにか
二重マスクを身につけとる(笑)。

もちゃもちゃ話しながら
こうして写真撮りよったら
老夫人が微笑ましそうに
我々をご覧になってました。
なーんか、爺さんになったなー。

ま、これで本人たちの希望通り
ワクチン2回接種完了。
うんざりするほど毎日テレビで
ワクチンワクチン言ってるから
乗り遅れたくないんだろねー。
年寄りは、意外にミーハー。

トトは信用してないから
打つ気ないけど(笑)。
造影剤やアルコール消毒NGだし
アレルギーあるから、と
理由づけできるので良かった。
アナフィラキシーのリスクを
負ってまで打ちたくなーい。

ひとまずトト
ミッションコンプリート!
ってことで。
あ、ルリママの時と
オヤジの時で、トトの髪形が
違うのは、合間に散髪したから。
やっと行けたー!
さっぱりしたー♪



◆トト飯

わが家で言うところの、中国飯
カカが
「中国の人って、丼ご飯片手に
おかずをたくさん乗せて
食べるやろ?あれ、美味しそう」
って、いつも言ってたのに由来。
ピリ辛キュウリと
ちょっと甘めの炒り玉子が
たまらーん。
添加物はわかってるけど
たまに食べたくなるウインナー。
明太子スパゲティ
所要時間8分( *´艸`)
タケノコ こんにゃく 鶏の煮物、
おきゅうと、もやしバター、
冷奴。あぁ、身体がホッとする♪
タケノコの煮汁を再利用して
鶏せせり、ホタテ、長芋、ネギを
入れて煮て、丼に。
焼肉丼

もー、手抜きで丼もん多し(苦笑)