骨太カカ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

カカを定期受診へ。
糖尿病が発覚して以来
毎月の採血が憂鬱なカカ。
とにかく血管が細い!
何度も注射針を刺され痛い目に。
(´ノω;`)(´ノω;`)(´ノω;`)
トトもすっかり細くなったから
そのつらさ、よくわかるよ。

でも、ヘモグロビンA1cは
順調に下がって、6.5に♪
もう一息だ!(~6.2が正常値)

で、骨密度も測ってみたら
なんと!
同年齢の138%!
若年成人平均値の117%!
なんて骨太なんだ(笑)!
骨粗鬆症の心配なーし!
圧迫骨折の心配なーし!

この後、すっきり散髪して
歯のメンテナンスへ。
脳出血の後遺症で
右半側無視があるので
歯磨きも右側が手薄。
歯と歯茎も右側に問題あり。

お留守番してくれていたモダン。
可愛いこと、やってくれます。
カカの車いすがお気に入り。
すき間からトトの動きをチェック
相変わらずツンデレなんだけど
さりげなくカカのそばにいる。
モダン独特の愛情表現かな(笑)。


◆カカ飯

味噌鍋まだ残ってる(笑)。
産直店のおかずいろいろに
ホワイトアスパラとベーコンの
グリーンサラダ、プチトマト
最後の味噌鍋(笑)、
オムライス&プチトマト
モダン用のしじみスープの
おすそわけで…
ほうれん草としじみの吸い物、
肉じゃが、海老シュウマイ、
椎茸バター、
菊芋とアボカドのサラダ
(ブロッコリーとプチトマトも)
ミートソーススパゲティ
菊芋きゅうりプチトマトサラダ
あかもく酢

菊芋は糖尿病にいいから
カカ帰宅中に集中使用( *´艸`)
それも栄養価が変わらんよう
生でスライスしてサラダで♪
料理しながらかじって
噛んでるうちに甘味が出て
なかなかうまし。