悠々自適(笑) | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

朝夕はすっかり涼しくなり
モダンの足どりも軽くなりました。
ゼンマイ仕掛けのように
チョコマカ小走りする
14歳9カ月、元気です。
段差を利用して上手にお座り。
加齢とともにますます知恵がつき
マイペースで暮らしとります。
先週末は、毎日楽しみに読んでる
ブログの舞台・八代保健所を
訪ねました。往復310kmドライブ。
ボランティアさんと職員さんが
愛と覚悟で彼らを守っている。
みんな穏やかな表情。でも
新しい家族ができるのが1番だね。
応援してるよ!

ハイシニアのモダンは
年々我慢しなくなり、自由奔放に
なってきた( *´艸`)。
抱っこはイヤ!
甘えたい時だけかまって!
オヤツ!散歩は!お腹すいた!

以前よりこまっちゃんだけど
それがまたシニア犬の愛しさ。
たまに、こんな可愛いことも。
帰宅したトトを
チビトロくわえて出迎えたけど
途中で落としてそのまんま。
夏ベッドと秋ベッドを行き来して
トロトロ…と好きに過ごす。
モダンの気ままな暮らしを
守るのが、トトのつとめ。
悠々自適なシニア犬は
幸せの象徴でもあるね。

あ~、可愛い。トトは
親ばかホルモンで自分を癒そう。


◆トト飯

・鶏スープ
皮鯨、ごぼう、しめじ、キクラゲ
・キムチ野菜炒め
・ラッキョウの甘酢漬、青菜漬
肩豚ロースと野菜焼き
ズッキーニ、しめじ、ピーマン、
人参、オクラの卵とじスープ
残りごはんにトッピング。
辛子高菜、生卵、納豆、
ラッキョウ、青菜漬、んまし!
博多駅デイトス・印度カレーで
インディアンカレーに
ほうれん草をトッピング
チンゲン菜と春雨炒め
ささ身と舞茸炒め、だし巻き玉子、
青なすとミョウガの味噌汁、
ラッキョウ&にんにく味噌、
ゴーヤチャンプルー
青なすと舞茸のカレー
(レトルトカレーにプラス)
大人のチキンライス
ピリ辛に味付けして、昼の惣菜の
残りの海老の素揚げをトッピング